TOP > 留学情報・留学体験談 > JSAF派遣生留学体験談 > 年度別留学体験談 > カリフォルニア州立大学チコ ’14春派遣生 No.2

’14春派遣学生 カリフォルニア州立大学チコNo.2

第1回留学レポート 

○到着後から現在までのことについて教えてください。  

1.渡航前に日本で準備しておけば良かった点 
英語の勉強、洋画や洋楽をもっとしっていたらよかった。

 

2. 日本から持ってくれば良かった物 

日本の国旗やティシャツなどはうけがいいとおもう。

 

3. 到着後すぐに購入が必要だったものは何ですか 
自転車やスケートボードなどの移動手段

 

4. 生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか。 
8万くらい

○大学について

1. 大学キャンパスの設備、雰囲気

雰囲気は落ち着いていてかなりよいです。周りには花も咲いており、キャンパス内全体がきれいです。図書館も夜遅くまであいており、よく利用しています。

僕が一番好きな施設はジムです。平日はほぼ毎日ジムでサッカーをしています。特に声をかけなくてもたくさん人が集まってくるので自然と友達もできやすいですし、結構ガチで試合するのでサッカー自体もかなり楽しいです。たまに日本人チームを作って国際チームと試合したりしています。
 
2. 学生同士の交流・友人関係について教えてください

現地の学生:日本について興味がある学生となら仲良くできます。また近くにBute collage があるのでそこの学生とも仲良くやっています。

他の国からの留学生:ALCIにいると自然と仲良くなります。
日本人:めちゃめちゃ仲がいいとおもいます。

 
3. 大学のある街について

どんなところですか:ダウンタウンの端にあります。昼は静かで落ち着いていますが、夜になるとパーティの街と化します。

ダウンタウンまでのアクセス:歩いて1,2分でつきます。

お薦めスポット:bidwell park がおすすめです。毎週末BBQをしたり、ツーリング、ハイキングをしたり、川で泳いだり飛び込んだりしています。
 
4. キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:治安について問題はありません。
キャンパス外:夜は怖いという人もいますが、僕は全然大丈夫です。 

○語学研修について 

1. 初日のオリエンテーションは分かりやすかったですか?
わかりやすかったですけど、やはり英語で聞き取れないところが多々ありました。ただ複数の先生が歩いて回ってきてくれたので質問しやすかったので問題なくおえました。 

2. クラスについて教えてください(各セッションごとにお教えください)
その他:15人くらいで日本人は2,3人です。

3. 人数/国籍の割合: 

スピーキングの授業はほんとうにしんどかったです。プレゼンが3回あるのですが、テーマがトルネードや閉所恐怖症など難しかったです。3人グループで12分なので一人約4分で暗記カードも小さいやつを一枚だけ使っていいだけです。模造紙も必要だったのでグループで集まって仕上げ、プレゼンの練習をしていました。

学校が終わると図書館で宿題をして、ジムでサッカーをしてまた夜に家で宿題をするような日々でした。
 
4. 勉強するのに役立つ教材や方法など

Netflixを登録し、暇なときは映画をみています。  

○英語力について

1. 英語力は伸びていると感じますか?(その理由)

伸びているとかんじます。仲がいい友達とはわりと話せるようになりました。
 
2. 英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか?また、ご自身で工夫された点はどのようなところですか?(各スキルごとにご記入ください)
A. リスニング

●苦労した点

日本英語とは違って他国人の話す英語ははっきりと発音しないので初めは聞き取りにくかったです。またネイティブの英語はやはり速くてむずかしいです。

●工夫した点
わからなかったときは質問します。聞き取れないまま適当に返事はしません。
B. スピーキング

●苦労した点

初めは英語が浮かばないという点に苦労しました。次に発音の問題に苦労しています。

●工夫した点
最初の問題はとにかく話すしかないと言われ、友達と話すことを意識しました。次に発音の問題ですがrとlやthなどアメリカ人に指導してもらいながら意識してしゃべるようにしています。
C. リーディング

●苦労した点

もともと得意な方だったのであまり苦労しなかったです。

●工夫した点
辞書を使わずに読むように努力しました。
D. ライティング

●苦労した点

同じ単語しかででこなかった

●工夫した点

いろんな表現を勉強しました  

 

○ホストファミリー/ルームメイトとの関係(どのくらい接点がありますか)  

仲がよいと思います。ホストファミリーは仕事で忙しそうですが、休みの日が合えばチコ内のいろいろなところにつれていってくれました。

 
 
○課外活動について

1. スポーツはしていますか?具体的に教えてください。

ほぼ毎日サッカーをしています。また、たまにフリスビーやテニスなどもしています。僕の移動手段はスケボーなのでそれもいい運動になっています。
 
2. 休み中の過ごし方について教えてください。

Bidwell park に遊びにいったりサクラメント、サンフランシスコなどの小旅行もします。また毎週パーティがあったりクラブにいったり、友達とわいわいしています。
 
3. 大学内の活動に参加していますか。

参加しようとしていたら、シーズンが終わってしまったのでフォールから入る予定です。
 

○来学期に向けての目標や、準備しておきたいことを詳しくお書きください。 

英語の勉強はもちろん、ビジネスに関連したことも英語でしっかり勉強しようと思ってます。
 
 

https://scontent-a-sjc.xx.fbcdn.net/hphotos-xpa1/t1.0-9/10408825_10203199699086968_6043643943046015902_n.jpg

https://fbcdn-sphotos-d-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xpa1/t1.0-9/994184_10203428593849194_7508999202886937240_n.jpg

 

▸カリフォルニア州立大学チコ詳細はこちら

年度別留学体験談に戻る

トップページに戻る

お問合せ