TOP > 留学情報・留学体験談 > JSAF派遣生留学体験談 > 年度別留学体験談 > カリフォルニア州立大学チコ ’13秋派遣生 No.2

’13秋派遣学生 カリフォルニア州立大学チコNo.2

最終留学レポート

○ 留学生活を振り返って

1. 留学の目的は何でしたか。

大学の正規授業を履修し、アカデミックな語学力をつけること。
 
2. 上記の目的は達成されましたか。

自分自身で語学力が伸びたと実感することは少ないが、授業は初めに比べてこつを掴みついていけるようになった。
 

○ 今学期履修した科目について
 

【科目1】 : GEOG human geography
これまでの成績: 中間試験 中間147/50 中間2 45/50 ペーパー 22/25
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): 講義
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど): 

中間1 50点

中間2 50点

期末  100点

クイズ 50点

宿題  95~125点

ペーパー 25点
合計 375~400点

授業を通して学んだこと(授業内容):なぜヨーロッパが世界征服できたか、それは地理が原因である、ということ。

基本的な地理。 どこの国が最大のムスリム人口を有しているかなど。

グローバリゼーション、経済、地理の関係。 
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など: 
初めの5週間は「ヨーロッパが世界を征服できた理由は銃、鉄、細菌が理由である」という題の本を読んだ。筆者の視点は面白いと思ったが、書き方、表現の仕方がわかりづらいところが多く、読み進めるのに大変苦労した。ただアメリカ人の学生もたいして理解していなかった様子。中5週間は地図帳を使った地理らしい地理。私自身地理が好きなのと、アメリカ人が地理に弱いのとで楽な期間であった。 
 
【科目2】: MEST Middle Eastern Studies
これまでの成績:  中間1 14.07/15  中間2 17.91/20
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): 講義
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど): 

出席 5点

授業貢献度 5点

クイズ 25点

中間1 15点

中間2 20点

期末 25点

合計 100点

93–100 A 80–82.99 B– 67–69.99 D+

90–92.99 A– 77–79.99 C+ 63–66.99 D

87–89.99 B+ 73–76.99 C 60–62.99 D–
83–86.99 B 70–72.99 C– 0–59.99 F 
授業を通して学んだこと(授業内容):

中東の地理、文化、歴史、植民地時代の影響、政治体制など全般。

イスラエルーアラブ紛争。 
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

教授がイラン出身の人であったため、内容が濃くテストも難しかった。その分新たに学んだことも多かった。クラスが7人と少人数のこともあり気楽であった。
 
【科目3】 : CMDS photography
これまでの成績: 中間 45/65
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): 講義、ラボの両方
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど): 

講義、ラボの両方
授業を通して学んだこと(授業内容):

QUIZZES & LECTURE ASSIGNMENTS 10%

MIDTERM EXAM 15%

FINAL CUMULATIVE EXAM 15%

ATTENDANCE & EXERCISES 10%

PROJECTS & CONTACT CRITIQUES 50%
 TOTAL = 100% 
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

写真は息抜きのために選んだ授業であったが最終的には一番大変な授業になった。

もとから機械系やパソコンは苦手であったがその操作方法などがテストになるためあまり理解していなかった。
ラボの教授の奥さんは日本人らしく常に気をかけてくれた。

【科目4】 : 国際関係
これまでの成績: 中間 45/50
授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど): 講義
評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど): 

Take Home Quiz on “How to Write a Research Paper”

10

Preliminary Research Paper A 1-2 page

interim report that will state your topic, your thesis statement, and your bibliography that you have collected to

date

15

One Midterm Exam 50 0-50

One 15 page research paper 75 0-75
One Final Examination covering the second half of the course 50 0-50
授業を通して学んだこと(授業内容):

国際関係の基本。
国際関係の起源、理論など。
全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

アメリカの視点から見た国際関係がとても面白かった。日本で国際関係を学んでいた時は米国が「自国の利益だけを考え、世界を牛耳る悪者」のように思えたが、米国ではそれが中国になっているということ。「中国は二流国家、世界の環境を破壊する」などという様に教授は考えているようであったが、アメリカも後者の点では中国以上に責任があるということを考えると興味深かった。

300番台の割には国際関係の基本であったことに少し驚いた。
 

○ 履修した授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作について
 
エッセイ・ペーパー

科目名:国際関係

題材:イスラエルが建設している分離壁について

内容: イスラエルが自衛のためと謳って建設している分離の壁の真の目的はパレスチナの資源、土地接収そしてパレスチナ人の生活破壊を通してのイスラエル国益達成のためである。

大変だったこと、やり遂げての感想:

今まで日本語でさえ2枚以上の文を書いたことがなかったので初めは書き方さえよくわからない状態であった。

しかし題材を自分で自由に選択できたため興味のあることを調べることができた。
アカデミックなライティングとして良い経験となった。

 

○ 学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。
 

初めの1週間はこの先どうなるのだろうと不安になったが、こつさえ掴めば意外とこなすことができた。留学に来る前はアメリカでは勉強漬けになるのだろうと思っていたが、日本にいた時と比べて特別大変だったという感じではなかった。
 

○ 英語力について
 

1. 留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?
 

特に自分自身で変わったと思うことはない。リーディングにかかる時間は少なくなったかが、語学力の問題よりやり方の問題だと感じた。
 
2. 語学力上達のために、工夫したこと、努力したことを教えて下さい。

何かを読む際には音読をすること。

ニュースの後を追って話してみること。

アイフォーンのsiri機能を使い自分の発音を確認することなど。
 
○ 学生生活についてお書きください。

1. 1週間のおおまかなスケジュールを教えて下さい。

月 11:00~17:50 3コマ

火 09:30~10:45 1コマ

水 11:00~18:00 3コマ

木 09:30~10:45 1コマ
金 11:00~12:50 2コマ

2. 友達、クラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

寮のご近所とは仲が良い。

クラスメイトは数人をのぞいては会ったら挨拶をする程度。

語学学校で出会った他の国からの留学生とも仲が良い。
ルームメイトといることが一番多い。

3. 留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出

良い思い出。

旅行で国立公園を巡ったこと。アメリカの自然はすばらしいと思った。

大変だった思い出。

アメリカ人の考え方、暮らし方、社会の仕組みなどなど理解に苦しむことが多々。
 
4. 一番の息抜きの方法は何ですか

睡眠。音楽を聴く。食。友達と話す。
 
5. 日本から持っていったパソコンの使用頻度や必要性について教えて下さい。

ほぼ毎日。ペーパーを書く際に日本語で調べることが多かったので大変役にたった。
 
6. 日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。

家族とは2週間に一度ほどメールをやりとりしていた。友達とはソーシャルネットワークで連絡をとっていたが、電話やスカイプなどはほとんどしていない。
 

7. 大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)は利用しましたか。
利用した場合、勉強を進める上で役に立ちましたか。

ペーパーを書いた際に数度訪れた。
文法や英語専攻の学生などがチェックしてくれたのでわかりやすかった。

8. JSAF留学プログラム費以外でかかった費用の目安をそれぞれ教えてください。(後輩のための参考情報になります)
①旅行に関する費用

・国際航空券代(往復):35万

・現地での旅行費用:60万
②個人的な諸費用(こづかい、買物代など)合計:
月5万くらい
③携帯電話料金:月30ドル
④教材費(学部:  1万 )
 
○ 留学全体を総括してお書き下さい

1. 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

人との関わり方。
 
2. 留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

アメリカのステレオタイプと事実が一致していて面白かった。

良い点

人が優しい、自然が雄大、広い。

悪い点
危ない、大麻が日常、個人主義が強い(協力性がない)、街が汚いなど

○ これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

 

帰国後とりあえず卒業予定であるがその後は未定。
 
○ 同じ大学へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。

 

チコは気候は変わりやすいが基本的には良くてすごしやすい。
 
○ その他留学に関する感想をお書きください。

 

10ヶ月は本当にあっという間であった。

第1回留学レポート

 

○ 到着後から現在までのことについて教えてください。
 
1.渡航前に日本で準備しておけば良かった点 

特になし
 
2. 日本から持ってくれば良かった物 
着物、折り紙、アニメ関連グッツなど、日本を紹介する時に役立つものを持ってくればよかったです。こっちへ来て、日本のアニメを紹介する機会があり、ポケモンカードを現地調達しました。実家に山ほどあったのでもったいなかったです。あと、冬物の洋服です。私は、カリフォルニアの気候にてあまり調べずに夏物と秋物だけも持ってきて、冬物をあまり持ってきませんでした。

 

3. 到着後すぐに購入が必要だったものは何ですか 
寝具

 

4. 生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか。 

計算したことがないのでわかりませんが、必要最低限の物しかかってないので、そんなに使ってはいないと思います。
 
○ 大学について

 

1. 大学キャンパスの設備、雰囲気

キャンパスが広い
 
2. 学生同士の交流・友人関係について教えてください

現地の学生:ルームメイト、寮に住んでいる人、クラスメイトなど

他の国からの留学生:語学学校在学中は交流がかなりあった
日本人: 日本食を一緒に作ったりする

3. 大学のある街について

どんなところですか:田舎

ダウンタウンまでのアクセス: 悪くはない 徒歩20分ほど

お薦めスポット:ビッドウェルパーク、青空市場
 
4. キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:特に不安を感じることはない
キャンパス外: 暗くなってからは通らないようにする通りはある

○ 語学研修について

1. 初日のオリエンテーションは分かりやすかったですか?
わかりやすかった

2. クラスについて教えてください(各セッションごとにお教えください)

雰囲気: アットホームな感じ
 
3. 人数/国籍の割合

その他: 日本人4割、サウジアラビア人3割、その他のアジアや中東諸国を中心に3割
 
4. 1日の勉強時間と勉強場所(宿題など)

授業時間を含めなければ1~2時間ほど。テスト前は大きな課題があればそれ以上。
 
5. 勉強するのに役立つ教材や方法など

わからなければ人に聞く。
 
○ 英語力についてお書きください。

1. 英語力は伸びていると感じますか?(その理由)

感じていない。何かを説明する際に筋をたてて話すことが出来ない。
 
2. 英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか?また、ご自身で工夫された点はどのようなところですか?(各スキルごとにご記入ください)
1. リスニング

●苦労した点

アメリカ人の輪に入るとわからないことだらけになる。

●工夫した点
わからなければ聞き返す。
2. スピーキング

●苦労した点

出来事などを説明する際に適切な表現や単語が浮かばない。

●工夫した点
考えながらゆっくり話す。
3. リーディング

●苦労した点

読む速度が遅い。

●工夫した点
全てを理解するより、内容をだいたい理解する程度で飛ばし読みをする。
4. ライティング

●苦労した点

日本語的な文章になってしまい、それを英語すると意味が通らなくなってしまう。

●工夫した点
記事を読む時に文章の構成に注意しながら読む。

 

○ 寮生活/ルームメイトについてお書きください。
 

1. ホストファミリー/ルームメイトとの関係(どのくらい接点がありますか)

ルームメイト3人とは週末にご飯を一緒に食べたり、遊びに行ったりなど共に過ごす時間は他の人たちと比べて多い。平日は朝や学校終わりに時間が合えば話す。
 

2. 食事(カフェテリア、自炊の方法やバランスなど)

ミールプランが毎日1食分あるが、朝と夜は自炊をした。

○ 課外活動についてお書きください。

1.休み中の過ごし方について教えてください。

友人と映画をみる、青空市場に行く、買い物、勉強など
 
○ 来学期履修予定の授業科目について教えてください。(コース番号・タイトル含む)

 

Intro: middle eastern studies

Human geography

Intro photography
International Relations

 ○ 来学期に向けての目標や、準備しておきたいことを詳しくお書きください。

読む量を増やす。  

 

▸チコ大学詳細はこちら

年度別留学体験談に戻る

トップページに戻る

お問合せ