TOP > JSAF留学 > 語学力重点プログラム(FLAP) > 派遣生体験談(FLAP) > ニューサウスウェールズ大学’15秋派遣生(FLAP)

ニューサウスウェールズ大学/University of New South Wales 2015年秋派遣生の声(FLAP)

2015年秋派遣生 定期報告

○大学について教えてください

現地の気候について

最近は寒い日(20℃から25℃)が続いていて、また天気もあまりよくなく、雨が降る日が多いです。長ズボンや長袖で上はパーカーやジャケットを着ることが多いです。

大学キャンパスについて

一番違いを感じるのは規模の大きさです。日本の大学でも高校と比べるとすごく大きいと感じていましたが、現地の大学はスーパーがあったりジムがあったりカフェやレストランがあったりとても大きいのでびっくりしました。


○クラスについて教えてください

各クラスの先生はそれぞれどんな方ですか?

月、火と水、木、金で先生がわかれていて二人の先生に教えてもらっています。両方とも女性の先生です。月、火の先生はグループワークが多くみんなで考える時間が多いので楽しいです。また文法説明も丁寧に話してくれるのでとても分かりやすいです。水、木、金の先生もペアワークの時間をたくさん作ります。基本はパワーポイントを使って授業を進め、自由に発言するような授業です。丁寧に話してくれるのですごく英語が聞きやすく毎回の授業で理解ができるのでいいと感じてます。授業では特に一人で考えるというよりみんなで考えたり、ペアワークやグループワークが多く、明るい雰囲気で授業が進んでると思います。

授業ではどんなことを勉強していますか?

ライティング、リスニング、スピーキング全てをやりますが、日本での授業との違いは細かい文法をやるところだと感じました。たとえば、未来のことを言うwillとbe going toで状況によって使い分けることやif とin case の違いなど細かい文法を学べて実際に会話で役に立っています。また、日本ではあまりライティングの練習を授業でやってこなかったのですが、毎週宿題でさまざまなテーマについて自分で書くのでライティングも身に付けられると感じました。

授業のレベルを教えてください

私はGeneralEnglishというコースの6段階あるうち3のレベルの授業を受けています。私のクラスはほとんどが日本人でだいたい15人中10人が日本人という感じです。


○普段の生活について教えてください

ホストファミリーについて

ホストファミリーはみんなとても優しく、おもしろいので毎日楽しく過ごしています。ご飯もサラダや肉が中心でおいしいです。ホストファミリーはみんな優しくて毎日楽しいですが、なかなか自分から話しかけられてないのが現状です。また、話しかけてもらっても質問に答えるだけで自分から会話を広げられてません。もう一人の中国人の留学生とは会話するように努力してますが、どうしても自分の言いたいことが言えない時が多く、また言えたとしてもすごくゆっくりしか話せないのでなかなか難しく、自分でも問題に感じてます。また、一つ気になってるのが、ホストファミリーはもともとオーストラリアの方ではなくアルゼンチン出身でスペイン語が母国語なのでほとんど夕食などでの会話がスペイン語で話されるのですこし困ってます。

現地での友人関係について

クラスには日本人だけでなく、中国人やアラブ人がいて授業ではなるべく同じ席に座らずにいろんな人と仲良くなろうと努力して実際にみんなと楽しくやれてますが、お昼や放課後の時間は毎日同じ日本人のこと二人で行動するのが当たり前になってしまい、なかなか友達が出来ていなく満足に感じてないのが現状です。

一日の過ごし方について

朝は6時40分ぐらいに起きます。バスに2回乗り学校までいきます。授業が9時から1時半まであり、そのあとは友達とご飯食べに行ったり、ビーチ行ったり、買い物行ったりしてだいたい家に着くのが6時ぐらいです。6時半ぐらいに夕食を食べて寝るのがだいたい22時半です。

放課後や週末の過ごし方

週末は掃除をしたり、ホストファミリーとビーチに行ったり(暑い日もありますが、まだ水は冷たかったです)、ステイ先に中国人のルームメイトがいるのですが、そのこと二人でフィッシュマーケットやシティーに買い物に行きました。

体調管理について

普段日本にいるときは神経を使わずに会話することができますが、オーストラリアに来てから環境も変わり、言語も注意深く聞かないと聞き取れないし、話せないので疲れがたまってますが、毎日よくねれてるので元気にやっていけてると思います。朝が日本にいるときよりも大分早いので、なるべく早く寝て睡眠時間をたくさんとれるようにしてます。また、夕食で野菜がたくさんでるのでちゃんととるようにしてます。


○印象に残っていることについて教えてください

初日の印象

道が広く、自然も多く、ホームステイ先の近くには大きな公園があったり、車で20分ぐらいのところには海があり自然豊かな印象と家の近くには大きなショッピングセンターや商店街のようなところがあり便利な印象がありました。 オリエンテーションではガイダンス、テスト、キャンパスツアー等がありました。担当の人がパワーポイントを使って丁寧に分かりやすく説明してくれたので安心しました。また、自分と同じコースで英語を学んでいる日本人がボランティアとしてキャンパスツアーを行っていました。 大学での生活は今日初めて授業を行ったのでどういうふうに1日を過ごすかわからない部分もありますが、毎日9時から1時半まで授業をして午後は友達とご飯をたべたり運動したり、授業の復習をしたりすると思います。

印象に残っている出来事・場所

印象に残ってるのはルームメイトのこと週末買い物にいったことです。いろんなところに行けてすごく楽しかったのですが、自分の言いたいことが伝わらないもどかしさや相手の言ってることを理解できないもどかしさがあり、すごく神経を使い疲れてしまったので印象に残ってます。学校からバスで30分ぐらいでシティーにつくのでよくシティーに行くのですが、この前初めてQVBの建物に入ってみて建物がすごくきれいで見れてすごいよかったと感じてます。これから夏に向かい、学校からもビーチが近いのでいろんなビーチに行けたらいいなと思っています。

 

 

ニューサウスウェールズ大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約