TOP > 留学情報・留学体験談 > JSAF派遣生留学体験談 > 年度別留学体験談 > ノースアラバマ大学 ’15秋派遣生 No.2

ノースアラバマ大学/University of North Alabama ’15秋派遣生体験談 No.2

最終留学レポート


○ 留学生活を振り返って

留学の目的は何でしたか。

語学の習得と異文化理解

上記の目的は達成されましたか。

語学の習得については来る前よりはスムーズにコミュニケーションがとれるようになったと思うが、まだまだネイティブとはだいぶ差があると思う。異文化の理解はよくわかった。


○ 到着後から現在までのことについて教えてください。

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

自分の趣味について詳しく英語で話せるようにしておけば良かった。例えば自分だったら映画を観ることが好きなので何の映画が好きかすぐに言えるようにしておく。

到着後すぐに購入が必要だったものは何ですか

寝具

生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか

3~4万円くらい


○ 大学について

大学キャンパスの設備、雰囲気

図書館も夜遅くまで使えるし、ジムも利用できるし、ご飯を食べるところも何か所もあるので特に不便は感じない。雰囲気はキャンパスに木が沢山あって、リスもいるので自然が沢山で落ち着いている。

学生同士の交流・友人関係について教えてください

現地の学生:クラブに入ったり、ハロウィンなどのパーティーに参加して友達を作った。

他の国からの留学生:中国人や韓国人など留学生が結構いて自然と友達になった。

日本人:着いてすぐのころはわからないことをよく聞いていた。

大学のある街について

どんなところですか:静かだがレストランやバーなどもあるので不便はしない

ダウンタウンまでのアクセス:歩いて10分ほど

キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:良い

キャンパス外:良い


○ 秋学期履修した全ての科目について、振り返ってお書きください。

【科目1】PY201-09 General Psychology

授業を通して学んだこと(授業内容):

心理学の基礎。睡眠のメカニズムや体の感覚器官、性格や、パブロフの犬の実験など

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

週に1回のナイトクラスだったので1回の授業で1チャプター終わるので予習、復習が大変だった。

【科目2】COM205-04 Communication in a Global Age

授業を通して学んだこと(授業内容):

メディアやアドバタイズメント、ソーシャルメディアの利用など

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

65歳以上の人に昔のメディアについてインタビューをしてレポートを書くという課題で電話でコンタクトをとったが聞き取るのが大変だった。実際に会ってインタビューをして親切に質問の答えを書いてくれたが、筆記体だったので読めず、アメリカ人の友達に書き換えてもらった。

【科目3】FL101-01 Intro to Global Studies

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

テストが本に出てくる単語や文章の解説で、文章で書かなければならなかったので大変だった。

【科目4】FL301-01 Culture through Cinema

授業を通して学んだこと(授業内容):

様々な国の文化

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

レポートの提出が4回あり、そのたびに他の国の映画を観て自分の国との文化的な違いについて書かなければならなかった。


○ 履修した授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作について教えて下さい。

エッセイ・ペーパー

科目名:Communication in a Global Age

題材:昔のメディアの利用

内容:昔のメディアの利用について65歳以上の人にインタビュー

大変だったこと、やり遂げての感想:コンタクトをとったり、聞き取ったりするのは大変だったが優しい人で、いろいろと教えてくれた。

プレゼンテーション

科目名:Intro to Global Studies

題材:The new population bomb

内容:about population bomb

大変だったこと、やり遂げての感想:発音をできるだけ上手くできるように何回も練習した。


○ 学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。

アメリカ人は授業中によく発言して、個人的な話も気兼ねなく教授とする。


○ 語学力についてお書きください。

留学開始当初と比べ外国語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)

来た当初はアメリカ人のルームメートの言っていることが良く聞き取れなくて聞き返すことが日常茶飯事だったけど今ではスムーズに会話ができるようになった。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したことを教えて下さい。

韓国人の留学生と仲良くなって、彼女は英語が流ちょうに話せたのでよく一緒にいて日本語を使う機会を減らしていた。


○ 学生生活についてお書きください。

1週間のおおまかなスケジュールを教えて下さい。

授業が月、火、木にあって他の日はほぼ図書館に行って勉強していた。土曜日は大学から無料のシャトルバスが出ていてそれを利用してショッピングに行っていた。

友達、クラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。変化はありましたか。

一緒にご飯を食べに行ったりして仲良くなった。

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出は私の誕生日を韓国人の友達2人と、中国人の友達と日本人何人かで祝ってくれたこと。大変だったことは、65歳以上の人に昔のメディアについてインタビューするという課題。

一番の息抜きの方法は何ですか。

好きな洋楽を聞くこと

日本から持っていったノートパソコンの使用頻度や必要性、またどのようなことに使っていたか(授業の課題、リサーチ、音楽、スカイプ等々)について教えて下さい。

自分の部屋にいるときに課題をしたり、旅行の計画を立てるのに利用していた。

日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。

家族とは月に1、2回連絡を取る程度で写真はよく送っていた。友達とはアプリのlineを使って、あっちから連絡が来たらかえしていた。

大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)は利用しましたか。

利用した場合、勉強を進める上で役に立ちましたか。

課題のペーパーを提出する際に何回か利用して間違いを直してもらっていた。とても役に立った。

JSAF留学プログラム費以外でかかった費用の目安をそれぞれ教えてください。

①  旅行に関する費用

・国際航空券代(往復):7万ほど

・現地での旅行費用:3~4万ほど

②  携帯電話料金:1万5千円ほど

③  ミールプラン以外の食事代:5万円ほど

④   教材費:338ドル


○ 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

失敗や間違えを恐れないこと。


○ これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

英語力をもっと伸ばして将来は英語を使って仕事ができたら良いと思っている。


○ 上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

私は1セメスターだけだったけど足りないと思った。なので,せっかく留学するなら1年間はするべきだと思う。

 

のーすアラバマ

 

▸ノースアラバマ大学の詳細はこちら

新規協定大学派遣生現地レポートに戻る

トップページに戻る

無料留学カウンセリング予約