TOP > JSAF留学 > 語学力重点プログラム(FLAP) > 派遣生体験談(FLAP) > ユタ大学/University of Utah 2016年秋派遣生(FLAP)

ユタ大学/University of Utah 2016年秋派遣生の声(FLAP)

男性/青山学院大学経済学部/3年

2016年8月~2017年5月(10ヵ月)


○ 留学生活全体について

今回の留学の目的は何でしたか?

英語力向上

 

上記の目標は達成できましたか?

はい

 

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか?

英語力、適応力、コミュニケーションスキルなど

 


○ 大学について

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか?

とても広く、なおかつ綺麗。設備も充実している。雰囲気も良い。

 

大学のある街・周辺の環境はどうでしたか?

そこまで広い街ではないため、移動が比較的楽。

 

キャンパス内外の治安について、教えてください。

警察が常に巡回しているため、比較的安全。

 

学校のおすすめポイントを教えてください。

自然が好きな人にお勧めできる。

 


○ 授業について

担当の教師について、教えてください。

先生によるが、みんな真摯に対応してくれる。

 

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。

参加型の授業が多かった。

 


○ 英語力について

英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか? また、ご自身で工夫した点はどのようなところですか?(スキルごとに記入してください)

<リスニング>

苦労した点:きたばっかりの時は難しかった。

工夫した点:アメリカ人と話していると自然と向上した。

<スピーキング>

苦労した点:リスニングに同じ。

工夫した点:リスニングに同じ。

<リーディング>

苦労した点:レベルが上がるにつれて難しくなった。

工夫した点:英語の本を読む。

<ライティング>

苦労した点:文法。

工夫した点:とにかく書く。

 

勉強するのに役立つ教材や方法など。

単語を覚える。

 

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由も)

リスニング、スピーキングはとても上がった。リーディングも上がった。

 


○ 学校生活について

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか?

知り合いに紹介してもらうなどの形で交流していった。

 

一番の息抜きの方法は何でしたか?

ジムで体を動かすこと。

 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:自分のために開催してくれた誕生日会

大変だった思い出:馴れるまで。

 

生活費(月のお小遣い)はどのくらいでしたか。

10万円

 

日本から持ってくれば良かった物

カップ麺

 


○寮について

滞在環境について、教えてください。

二人部屋でバスとトイレは他の二人と共有。

 

ルームメイトはいましたか?その場合、どんな方でしたか?ルームメイトとの生活についても、教えてください。

高校からアメリカにいるベトナム人。仲良い。

 

食事はどのようにとっていましたか?

寮の食事がほとんど。

 


○ 留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

アメリカ人はとてもルーズだが、仲良くなりやすい。

 


○ 留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

様々な点で成長できた。しかし、課題も多く見つかった。

 


 

ユタ大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約