語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

トロント大学2015年春派遣生の声(FLAP)

留学レポート(抜粋)

トロント大学 成蹊大学4年生

2015年4月~12月 (9か月間)

toronto

●大学キャンパスの設備、雰囲気、周辺環境について

大学はとても便利な立地にあります。キャンパス内は比較的安全です。キャンパス外は、ダウンタウン中心よりはかなり平和な雰囲気が流れています。キャンパス内の図書館は24時間開いており、大学内のコンピューターはいつでも使用可能でとても便利です。都心ながらもたくさんの木々があり、秋は紅葉が綺麗です。街全体が非常に多国籍です。

●現地学生との交流・課外活動について

基本的には一緒にごはんを食べに行ったり、ステイ先の家に招いてパーティをしたりしました。騒ぐことが好きな、ブラジル、韓国、サウジアラビアの友達とは毎週クラブで遊びました。UBCの語学研修システムはCAという現地学生のスタッフがいて、一緒に旅行をしたり、スポーツをしたりして交流できるようになっていました。また、過去にオリンピックが開催された場所へ旅行するアクティビティに参加しました。各クラスの人数が15人程度なので、他のクラスの友達をつくる一番の機会だったと思います。

●学校スタッフ・先生について

学校のアクティビティやボランティアに参加して友達を増やしたり、学校で働く大学生アシスタントと積極的にコミュニケーションをとっていました。学校主催のキャンパスで開かれる音楽クラブ、スポーツクラブ、季節のイベントやボランティアに参加することによって留学生だけでなくたくさんのネイティブと出会い、英語を使ういい機会となりました。スタッフや担当の先生は生徒が抱える問題を解決するため、時間をとって真摯に向き合ってくれます。

●学校のおすすめポイントを教えてください。

アクティビティがほぼ毎日あり種類も季節によって異なります。学校と大学生アシスタントが仲介となって様々なボランティアの機会を作っており、留学生も気軽に参加することができるので、利用するといいと思います。いろいろなタイプのコースがあり、目的に合わせたものを選べる大学なのでおすすめです。

●英語力について教えてください。

 

<リスニング>

●苦労した点

ネイティブの話すスピードで聞き取り、理解することができない。

●工夫した点

空いた時間にpodcastやリスニングサイトを利用して英語の音に慣れた。

ネイティブがどのように単語と単語をつなげて発音するかなども学習した。

 <スピーキング>

 ●苦労した点

起こった出来事の説明を相手に伝わるように明瞭に説明するのが難しい。

●工夫した点

どんな些細な内容でも積極的に話しかけて、会話を練習するチャンスを作った。

人が使った言い回しをまねて表現力を増やし、日本語を英訳しようとせず、結論からシンプルに伝えるよう心掛けた。

 

  <リーディング>

●苦労した点

知らない単語の意味を推測して読み進めているうちに、内容が理解できなくなってしまい、結果時間がかかる。

●工夫した点

頭で情景をイメージしながら読むようにした。わからない単語は後で意味を調べ、ボキャブラリーを増やす。

 <ライティング>

●苦労した点

パラグラフを書き終えるまでに時間がかかりすぎる。書いているうちに論点がずれる。

●工夫した点

書き始める前に内容を整理して、時間を意識して書く。教員からのフィードバックをもとに再度書き直す。

英語力は留学前と比べてどうですか?:意思疎通は難なくできるが、単語の意味などはしばしば聞き返します。相手のアクセントや話し方によっては、ゆっくり話してもらうこともあります。

●留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:友人、ホストファミリーが誕生日のお祝いをしてくれたこと。

大変だった思い出:食事や文化、習慣などの違いを日本で慣れ親しんだものとの比較してしまうこと。様々な違いを認めて生活していくこと。

●ホームステイについて 

食事中にホストファミリーと最近起きた出来事について話をしたり、子どもと一緒にゲームをして遊んだりした時間が楽しかったです。一方で、食事面に関しては、彼らの食事内容と自分の好みが異なり、ストレスがたまったこともありました。異文化を認め、自分の価値観を捨てるよう心掛けました。

●留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

コミュニケーションツールとしての英語力。様々な違いを受け入れる勇気。

●留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

多種多様な生き方があり、型にはまろうとせず、やりたいことやっている人が日本よりも多いと感じました。国籍など関係なく、人それぞれという風潮があります。母国語と共通語である英語、二か国語以上を話す人がとても多いので、とても刺激されました。

●これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

英語力だけでなく、留学で経験したことを活かせる仕事を日本で探したいです。

●JSAFのサポートについて

留学中に他の留学生がどのように生活、勉強しているのか定期メールで知ることができたのが、自分の勉強方法を改善する上で参考になり、刺激されました。

 

トロント大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約