語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

インディアナ大学パデュー大学インディアナポリス(IUPUI)(FLAP) 2015年秋派遣生体験談(FLAP)

○大学について

(1)授業の雰囲気はいかがですか。

和気あいあいとしていて楽しいです。

 

(2)現地での友人関係について

留学生は中東が4割、中国人韓国人が3割、その他3割です。中期の留学生の女の子と仲が良いです。普段は中国人7人くらいのグループに日本人の自分が1人います。みんな英語ができるうえにわかりやすくゆっくり話してくれとても優しいので居心地がいいです。

 

(3)クラスメイトはどのような方ですか。

クラスメイトは9割がサウジアラビアの人で他に中国人、トルコ人が1人ずついます。サウジアラビアの人たちはノリがよくとても面白いです。トルコ人はきれいな人です。中国人とはいつも一緒にいるうちの1人です。

 

(4)現地で感じる現地のキャンパスと日本の大学の違い

たばこを吸っている学生が少ないことくらいでしょうか。あとこっちの人はみんなソファーとかに座った際、テーブルに足をかけます。

 

%e5%ae%ae%e5%b0%be%ef%bc%91

 

○寮生活について

(1)寮生活はいかがですか。

設備がちゃんとしていていいです。

 

(2)週末はどのように過ごしましたか。

土曜日はルームメイトとウォルマートに行き日曜日は全寮生徒が集まり決起会のようなものをしたあとに日本人の子とスーパーに行きました。

 

(3)体調管理のために気を付けていることはありますか。

自炊ですので自分で管理しなければなりませんので朝ごはんは野菜を中心に作り目玉焼きやベーコン、ヨーグルトなどを食べています。昼は大学で食べます。夜は毎晩エネルギー補給と考えステーキと野菜と炭水化物をとっています。また週に2~3日ほどジムに通っています。

 

%e5%ae%ae%e5%b0%be%ef%bc%92

 

 

IUPUIのページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る