語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

サンディエゴ州立大学 2016年秋派遣生の声(FLAP)

男性/中央大学商学部会計学科

2016年8月~2017年5月(約9ヶ月)


○ 留学生活全体について

今回の留学の目的は何でしたか?

英語力の向上と文化を知ることでした。

 

上記の目標は達成できましたか?

はい、達成できたと思います。

 


○ 大学について

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか?

綺麗で、生徒が明るく、とても良い雰囲気でした。

 

大学のある街・周辺の環境はどうでしたか?

スーパーなどが近くにあり、レストランなどもあるので便利でした。

 

キャンパス内外の治安について、教えてください。

基本的に安全だと思います。

 

学校スタッフについて、教えてください。

とても親切で質問してもわかりやすく丁寧に説明してくれます。

 

学校のおすすめポイントを教えてください。

ジムは無料で使えて、いろんな機材があり、充実しているので使用した方が良いと思います。英語を伸ばしたい方はもちろん、色々な国の文化を学びたい人にもオススメです。

 


○ 授業について

授業では、どんな教材を使いましたか?

教科書やパケットを使い、アメリカのことを知るものから、ビジネス関係のものまで様々でした。

 

担当の教師について、教えてください。

いろんな先生に教えてもらいましたが、どの先生も優しくフレンドリーでした!

 

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。

日本は先生が主体の授業ですが、アメリカは生徒主体でグループワークなどが多く、より発言する機会が増え、主張する力がつくと思います。

 


○ 英語力について

勉強するのに役立つ教材や方法など。

1番の勉強方法は英語を話すことだと思うので机の上でするというよりはアメリカ人とかと出かけたりするのが一番かと思います。

 

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)

どのくらいかはわかりませんがすごく成長できたと思います。

 


○ 学校生活について

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか?

サッカーチームに入って大学の人と交流しました。

 

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

クラスメイトとご飯に行ったりもしましたし、土日や平日の学校終わりに遊びに行ったりもしました。

 

一番の息抜きの方法は何でしたか。

映画鑑賞が息抜きでした。

 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:たくさん友達ができましたし、サンディエゴという場所、現地の人が素晴らしすぎてサンディエゴが大好きになりました。

大変だった思い出:最初は食事が高カロリーなものばかりだったので胃の調子が良くありませんでしたがもう慣れました。

 

日本から持ってくれば良かった物

特にありません。

 

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

日本のことをもう少し知っておけば良かった。政治や経済のことなど。

 


○ ホームステイについて

滞在環境について、教えてください。(家族構成、生活スタイル、家の中の様子など)

家は広く、ハウスメイトもいて、暇な日でもリビングに行けば友達がいるっていう感じでした。

 

ホストファミリーとの生活はいかがでしたか?楽しかったこと、苦労したことなど教えてください。

とても優しく、何かと気を使ってくれる最高のホストファミリーでした。

 

食事はどのようにとっていましたか?
リビングでハウスメイトたちと食べていました。

 


○ 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

自分を表現する力が成長したと思います。

 


○ 留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

アメリカは銃社会で安全ではないのかなと思っていましたが、実際は安全でした。

 


○ 同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。

人が優しいので積極的に自分から話しかけていった方が良いと思います。

 


○ 上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

9ヶ月という期間はあっという間で、絶対にまた行きたい国になりました。

 


 

サンディエゴ州立大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約