語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

セントマイケルズカレッジ 2016年秋派遣生の声(FLAP)

セントマイケルズカレッジ派遣生

男性/成蹊大学経済学部3年

2016年8月~2017年5月(約9ヶ月)


○ 留学生活全体について

今回の留学の目的は何でしたか?

英語力の向上と異文化交流

 

上記の目標は達成できましたか?

英語力は向上し異文化交流もできたが、もっと挑戦したかった。

 


○ 大学について

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか?

設備は古い建物と新しい建物両方あり、新しい方はとても綺麗で使いやすいです。キャンパス内は自然が多く、過ごしていてとても心地良いです。

 

大学のある街・周辺の環境はどうでしたか?

バスで行けるダウンタウンが一つありますが、あまり都市的とは言えませんが、その代わり自然が多くありウィンタースポーツなどが盛んです。

 

キャンパス内外の治安について、教えてください。

バーモント州はとても治安のいい街と聞いていて、トラブルに巻き込まれたりしたこともないですが、常に注意は必要だと思います。

 

学校スタッフについて、教えてください。

教授も学生スタッフもとても優しく丁寧に接してくれて、とても助かりました。

 

学校のおすすめポイントを教えてください。

現地の生徒がとても優しくて、安全な場所なので特に不安なく過ごせるのはとてもお勧めできます。また、スキー、スノーボードをする方にとってはとてもいい環境だと思います。

 


○ 授業について

授業では、どんな教材を使いましたか?

基本的にグラマーの教科書はすべてのタームで使いました。そのほかは、授業の内容に沿ったものを使いました。(ロングマンのテキストブック、文庫本)

 

担当の教師について、教えてください。

9ヶ月間でいろんな教師の方に教えてきてもらいましたが、それぞれの方が個性的な中で全員がとても優しく、とてもフレンドリーで親しみやすかったです。

 

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。

語学学校だからかもしれませんが、人数が少ないのは大きな違いです。また、発言する機会が多く、より積極性が求められます。

 


○ 英語力について

勉強するのに役立つ教材や方法など

予習や復習は大事だと思いました。また、わからないところがあったら先生に聞くようにしていました。

 

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)

TOEFLのスコアなどで見てわかるように、とても向上したと感じています。しかし、まだまだ向上途上だと思います。

 


○ 学校生活について

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか?

住んでいる寮の生徒や、同じ趣味を持っている生徒と交流しました。サッカー、スノーボード、スケートボードなどを楽しみました。

 

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

クラスメイトとはみんなと仲良くできていると思います。特に仲の良い友達とは休日に遊んだりしています。

 

一番の息抜きの方法は何でしたか?

好きなことをやることです。スノーボード、スケートボード、映画鑑賞、サッカーなど。

 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:3人の現地の生徒のルームメイトのみんなが自分にとてもよくしてくれたこと全部がいい思い出です。例えば、ボルダリングなど珍しい経験をさせてくれたり、出かけるときに誘ってくれたことです。

大変だった思い出:現地に慣れるまでの1ヶ月程はとても大変でした。書類の手続きや、知らない場所での知らない人との生活、また文化の違いをとても感じる期間でした。

 

生活費(月のお小遣い)はどのくらいでしたか。

月によって違いました、使いすぎないように心がけていました。($50で収まる程度)

 

日本から持ってくれば良かった物

日本食

 


○ 寮について

滞在環境について、教えてください。

寒さが厳しかったですが、自然が多く過ごしやすかったです。キャンパス内での移動は楽で、街に行くのにはバスを使います。どちらかというと、田舎です。

 

ルームメイトはいましたか?その場合、どんな方でしたか?ルームメイトとの生活についても、教えてください。

日本人2人(自分含め)、中国人3人、アメリカ人3人という組み合わせでした。特に3人のアメリカ人と一人の中国人と仲良くしていて、みんなとてもいい人です。

 

食事はどのようにとっていましたか?

食堂の開いている時間が限られているので、一日に三食取れないことも多かったです。アメリカが肥満大国だという先入観があったからか、より健康的な食事を心がけるようにしていました。

 


○ 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

いろんな文化、特徴を持った人がたくさんいることを実感できた。それぞれの人に合わせた付き合い方ができるようになったと感じる。

 


○ 留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

アメリカは危険な国というイメージを持っていたが、留学先のバーモント州はとても安全で人たちもとても優しく、素晴らしい場所です

 


○ 同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。

留学前の準備がとても大事だと思いますので、気を抜かないようにしてください。また、現地では何事もチャレンジだと思うので、失敗を顧みず挑戦し続けましょう。

 


○ 上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

とても貴重な体験ができ幸せに思っています。家族への感謝がより一層強くなりました。

 


 

セイントマイケルズカレッジのページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約