語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE
サンディエゴ州立大学 2018年春派遣生の声(FLAP)
女性/東海大学 体育学部 スポーツ&レジャー・マネジメント学科
2018年2月~2018年12月(約10ヶ月)
○ 留学生活全体について
今回の留学の目的は何でしたか?
英語が話せるようになること。
上記の目標は達成できましたか?
はい、達成できたと思います。
○ 大学について
大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか?
建物はほとんど白で統一されています。サンディエゴは天気が良いので、とてものんびりできます。昼休みに芝生で寝転がったり、放課後は図書館やスターバックスで勉強したり、非常に有意義な生活を送れると思います。
大学のある街・周辺の環境はどうでしたか?
トロリーの駅があるので交通の便が良いです。学校周辺にも様々な飲食店が並んでいるため、生活に困ることはありませんでした。
キャンパス内外の治安について、教えてください。
キャンパス内の治安は心配することないと思います。ただ、友達の財布が盗まれたことがあるので、油断はしないほうがいいです。夜遅く帰るときは、友達に送ってもらっていました。
学校スタッフについて、教えてください。
学校では教師はもちろん、学生ファシリテーターが授業をサポートしてくれます。私の印象としては、とても日本に興味がある学生が多い印象でした。なので彼らとの会話が弾み、友達の輪が広がりました。
学校のおすすめポイントを教えてください。
授業でサーフィンのクラスを取れたり、大学の授業を体験できたりします。
○ 授業について
授業では、どんな教材を使いましたか?
grammar, reading, speaking, writing, listening に分かれています。また先生各に教材は異なります。
担当の教師について、教えてください。
とても明るい先生もいれば、静かな先生もいます。セッション、クラスごとに担任は変わるので色々な授業に触れられます。
現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。
学生の多くが、積極的に自分の意見を主張する点です。
○ 英語力について
勉強するのに役立つ教材や方法など。
TOEICの教材を現地で買い、説明なども英語で見てました。
留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)
結構ついたと思います。最初はネイティブの友達が言っていることが全く理解できませんでした。今では普通に話せていて、友達も上達したと言ってくれています。
○ 学校生活について
現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか?
お昼を一緒に食べたり、JSA(Japanese Students Association)というクラブに参加していたため、週末や放課後はJSAの人々と遊んでいました。
友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。
ご飯を食べに行ったりしていました。
一番の息抜きの方法は何でしたか。
Youtubeを見ることです。
留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。
良い思い出:JSA(Japanese Students Association)でのクラブ活動
大変だった思い出:話し合いの場における、違う国の人との考え方の相違
日本から持ってくれば良かった物
特にありません。
渡航前に日本で準備しておけば良かった点
もっと事前に勉強しておけば良かったです。
○ ホームステイについて
滞在環境について、教えてください。(家族構成、生活スタイル、家の中の様子など)
おじいちゃんおばあちゃんで、ときどき孫があそびにきます。
ホストファミリーとの生活はいかがでしたか?楽しかったこと、苦労したことなど教えてください。
お互い変に気を遣うことがなく楽でした。とてもやさしく親切な方々です。
食事はどのようにとっていましたか?
基本的に一人で食べていましたが、家族で食卓を囲んだりもしました。
○ 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。
自分を知ることができたと思います。
○ 同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。
積極的になれば何でもできると思います。