語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

ブリティッシュ・コロンビア大学 2018年秋派遣生の声(FLAP)

女性/山梨学院大学法学部政治行政学科2年

2018年9月~2018年12月(約4ヶ月)


○ 留学生活全体について

今回の留学の目的は何でしたか?

英語力を向上させるためです。

 

上記の目標は達成できましたか?

はい、達成することができました。

 


○ 大学について

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか。

落ち着いた雰囲気で、設備も充実していました。

 

大学のある街・周辺の環境はどうでしたか?

海が近くきれいな場所でした。

 

学校スタッフについて、教えてください。

とても明るくて、学校以外のことも相談に乗ってくれます。

 

学校のおすすめポイントを教えてください。また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

学習センターがとても素敵で勉強しやすいです。また初めて留学する人におすすめします。

 


○ 授業について

授業では、どんな教材を使いましたか?

教科書とプリントを交互に使用しました。

 

担当の教師について、教えてください。

生徒の面倒見がよく、とても気配りができる先生でした。

 

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。

自分の意見を積極的に発表させるプログラムが豊富でした。


○ 英語力について

勉強するのに役立つ教材や方法など

単語帳が役に立ちました。

 

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?(その理由)

リスニング力が伸びたと思います。


○ 学校生活について

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか?

週末に、現地の学生がいるアクティビティに参加しました。

 

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

自分から積極的に動いて、一緒に遊ぶようにしていました。

 

一番の息抜きの方法は何でしたか?

映画を見ることです。

 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:ハロウィンの日に、友達とディズニーランドに行ったことです。

大変だった思い出:特にありませんでした。

 

日本から持ってくれば良かった物

インスタント味噌汁です。

 

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

英語をもっと勉強しておけばよかったです。

 


○ ホームステイについて

滞在環境について、教えてください。

ホームステイの家族とは一階と二階で分かれていて、それぞれ自由に生活できました。

 

ホストファミリーとの生活はいかがでしたか?楽しかったこと、苦労したことなど教えてください。

ホストファミリーと近所の人で、外で晩御飯を食べた時が楽しかったです。

 

食事はどのようにとっていましたか?

朝と昼は自分で作って、晩御飯はホストファミリーと一緒に食べていました。


○ 留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

様々なことに挑戦するようになりました。


○ 同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。

とても生活しやすいので、絶対いい思い出になると思います。


○上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に教えて下さい。

もっと滞在していたかったです。

 


○ JSAFへのメッセージ

出発前オリエンテーション時に色々と教えてもらったので、安心して留学生活を楽しめました。


 

ブリティッシュ・コロンビア大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約