語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

モンタナ大学 2018年夏派遣生の声(FLAP)

モンタナ大学派遣生 武蔵野大学/経済学部/経営学科/3年
2018年5月~2018年12月(約8ヶ月)

 

○学校について

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか。

大学の中心にあった、オーバルと呼ばれる芝生の生えている場所が1番好きでした。建物は古さは感じられますが、素敵な雰囲気でした。

 

大学のある街・周辺の環境はどうでしたか。

あれがないこれがないと困ることはありませんでした。ダウンタウンではよく季節ごとイベントを行っていて退屈しなかったです。

 

キャンパス内外の治安について、教えてください。

喫煙者は全員喫煙スペースでしか吸えないので、タバコが苦手な私にとってとてもよかったです。夜遅くてキャンパスを1人で歩きたくない場合は、車のような乗り物で送ってくれます。

 

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか。

カンバセーションパートナーというものを先生が探してくれたり、寮の同じフロアの子と仲良くなったりして友達作りをしていました。私は秋セメスターの始めにあったイベントで話し掛けてくれた子とよく遊んでいました。

 

課外活動には参加しましたか? 参加した場合は、内容や感想を教えてください。

川清掃のボランティア活動に参加しました。大学のジムが主催しており無料でした。またミズーラで有名なアクティビティのフローティングとラフティングが体験できました。

 

学校スタッフについて、教えてください。

大学でお世話になった先生は全員優しかったです。分からないことがあって質問すると、その部署まで付いて来てくれたりしてくれました。また、イベントもよく開催してくれて、先生やスタッフさんとはとても距離が近かったです。

 

担当の教師について、教えてください。

留学初期の頃、宿題や授業に不安しかなくて授業後に泣いていたら先生も泣いて、そのあと一緒に宿題をわかるまで付き合ってくれた先生がいました。

 

授業では、どんな教材を使いましたか。

グラマーの本とテキスト、先生が用意するプリントを使って授業をしていました。

 

学校のおすすめポイントを教えてください。 また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

私は図書館のソファーで勉強するのが好きでした。モンタナ大学はアウトドアが好きな人にはとてもおすすめです。ミズーラの人はとにかくハイキングが大好きで夏はもちろん冬もハイキングを楽しんでいるし、魚釣り、ウィンタースポーツ、ロッククライミングも盛んでした。


○授業について

面白かった授業とその内容

授業名:speaking, listening &note-taking

理由・内容:リスニング強化するために、ted talk やpodcast を使用しました。

 

頑張った授業とその内容

授業名:integrated reading & writing

理由・内容:文法が苦手の私は、文法やレポートをこなすのが大変でしたが、テキストを何回も読み理解できるように努力しました。

 

苦労した授業とその内容

授業名:speaking, listening & note-taking

理由・内容:この授業は1セメスターに3回ほど授業にそったプレゼンがあったので、スクリプトを書くのに苦労しました。

 

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。

私のクラスは個人作業が少なく、グループワークが多かったです。

 


○英語力について

英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか? また、ご自身で工夫した点はどのようなところですか?

<リスニング>

●苦労した点:アメリカ英語の特徴であるクシャっとした英語や、あまり発音しない音などを聞き取ることが難しかったです。

●工夫した点:YouTubeなど動画の速度を遅くして聞いていました。

 

<スピーキング>

●苦労した点:何を言っているかわからないことです。

●工夫した点:友達と話すこと、フォニックスで練習をしました。

 

<ライティング>

●苦労した点:文法や構文を知らなかったこと、レポートの形や書き方を知らなかったことです。

●工夫した点:レポート例などをみて真似て書きました。

 

<リーディング>

●苦労した点:文を頭から読んで理解することができませんでした。

●工夫した点:スラッシュリーディングのするようにして、文をまとまりでみるようにしました。

 

1日の勉強時間と勉強場所(宿題など)

1日に3-4時間していました。 場所は図書館か寮のスタディーラウンジです。

 

勉強するのに役立つ教材や方法など

Ted talk, YouTube

 

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?

友達との会話の中でよく質問できるようになりました。

 


○学校生活について

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

クラスメイト以外の友達とカフェに行ったり、買い物、ハイキング、友達の家でお菓子作りをしました。

 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:お互いをbest friend と言い合える子に出会えたこと。Friendsgiving というのに参加できました。

大変だった思い出:寮での生活ととても乾燥していたことです。

 

一番の息抜きの方法は何でしたか。

大好きなカフェに行く。映画見る。

 

寮について

通学時間:5分 (徒歩)

滞在環境について:私の寮は2人部屋で1人づつにベッドと机がありました。冬は部屋のヒータが使えますが、夏はクーラーがないので少し大変でした。 

 

ルームメイトはいましたか?その場合、どんな方でしたか?ルームメイトとの生活についても、教えてください。

夏セメスターでのルームメイトはバイトが忙しそうでしたが、時々ごはんに一緒に行きました。秋には、ゲームやアニメが好きな友達とご飯に行ったり、買い物に行ったりしました。

 

食事はどのようにとっていましたか

朝食は部屋でとり、昼はfood zooと言う食堂かフードコート、夜は外食か食べないことが多かったです。
 

生活費(月のお小遣い)はどのくらいでしたか。

50ドル

 

日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。

家族には自分では判断できないことやお金に関すること以外、私から連絡することはありませんでした。友達は連絡が来たら返していました。

 


○留学生活全体を振り返って

今回の留学の目的は何でしたか。

英語に抵抗なく話せるようになること。

 

上記の目的は達成されましたか。

充分ではありませんが達成できました。

 

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

1人で行動する力です。

 

留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

現地ではあまり人のことを気にせず自分の意見を言う人が多いと思っていましたが、実際はそのような人が少なかったです。

 

これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

英語を使う仕事に就きたいのか、それとも全く違う職に就くのか考えている途中です。

 

同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいた方がよいことを教えてください。

生活で必要なものは全て揃うので、特に持って行くべきものはないです。

 

JSAFのサポートについて

定期メールでのアドバイスなど役に立ちました。ありがとうございました。

 

 

モンタナ大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る