語学力重点プログラム(FLAP)体験談EXPERIENCE

オークランド大学 2014年春派遣生の声(FLAP)

○留学レポート(抜粋)

ELA オークランド大学派遣生 前橋工科大学1回生 

2014年4月~2015年1月(10ヶ月)

 

 DSC_0964DSC_0956

 

● 大学キャンパスや街の設備や雰囲気について

ダウンタウンがとても近いため、とても便利です。ダウンタウンには公園や広場もたくさんあり、治安も良いため、とても暮らしやすいです。また大学時代も雰囲気が良く、大学の色々な施設を利用できます。その際現地の学生から話しかけられることもあるのですが、それも雰囲気の良さを感じる理由の一つです。

 

● 現地学校の雰囲気について

語学学校のスタッフは、授業中にどんどん質問しても答えてくれますし、授業外でもフレンドリーで、英語のことだけでなく生活や家族のことも相談できてとても頼りになります。また、学校がアクティビティやイベントを企画してくれるので楽しく過ごすことが出来ています。

 

● 一週間のスケジュールについて

平日はおもに学校がメインなので、放課後もあまり遠出はせず、DVDを見たり本を読んだり友達と軽くご飯を食べる程度です。休日は時間があるので、友達とカフェでお茶をしたり、ご飯を食べにいったり、小旅行に出かけたりします。ホストファミリーと出かけることもあります。

 

● 現地での滞在方法について

本当によくしていただきました。週末には公園にいったり、一緒にテレビを見たりして過ごしました。誕生日とクリスマスにはたくさんのプレゼントをもらいました。

 

● 現地での勉強について

留学生活が慣れてきた頃、ジムで会う人やバス停で会う人、信号待ちで一緒になったひとなどによく話しかけられるようになり、会話が出来るようになってきてすごくうれしかったです。少しだけれど、最初のころより話せるようになったんだなあと実感することができました。また、同じ意味で違う言葉を覚えるために、本を読むように心がけていました。来たばかりの時に読んだ本をもう一度読み直してみると、前より易しく感じられたことも嬉しかったです。

 

オークランド大学のページを見る

派遣生体験談(FLAP)へ戻る

トップページへ戻る

   

  無料留学カウンセリング予約