JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

山梨学院大学法学部法学科2年

  • 留学先 :オーストラリアカトリック大学
  • 留学時期:2018年8月 ~ 2018年 12月
  • 留学期間:12ヵ月

大学キャンパスの設備、雰囲気

クラスの人数も丁度よく、学校もきれいでよかった。

大学のある街・治安

町中にアートがあふれていて、ペイントのない場所がなかった。建物もヨーロッパのような街並み メルボルンは東京のような都会のイメージでしたが、自然が多く、ヨーロッパのような街並みだった。 街のはずれの大きな公園と教会の近くに立地している。 犯罪等はあまり聞かなかった。治安はとてもいい。

学生同士の交流・友人関係

通じない時はボヂィーランゲージを使った。後半は結構話せていたと思う。

学生生活

学校スタッフについて、教えてください。

ゆっくり話してくれるのでわかりやすく。丁寧に教えてくれた。

課外活動

学校が週一で周囲の施設の観光ツアーみたいなことをしていたのでそれに参加した。そこで友達ができたと思う。

担当の教師について、教えてください。

5週間ごとに先生が変わったのだが、どの先生もわかりやすかった。先生ごとに歌手だったり、作家だったり色々な先生がいた。

授業では、どんな教材を使いましたか。

教科書を10週間で一冊終わらせることを繰り返していた。

学校のおすすめポイントを教えてください。 また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

程よい人数の日本人がいて、みんなと仲良くなれる。日本人はほぼJSAFの人。人見知りでも大丈夫。

授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作

面白かった授業とその内容

授業名: すべての授業         

理由・内容: kahoot というwebサイトやアプリを使ってする英語のゲームが面白かった。

頑張った授業とその内容

授業名:スピーキング 

理由・内容:テーマについて一度紙にまとめ、それを見ないで話すために暗記を頑張った。

苦労した授業とその内容

授業名: ボキャブラリー        

理由・内容: 暗記に苦労した。

学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたこと

飲食が自由で、途中で電話に外に出ることも可能。

語学力について

語学力上達のために、工夫したこと、努力したこと

リスニング

苦労した点:聞き取れない

工夫した点:慣れた。

リーディング

苦労した点:単語力がなかった。

工夫した点:わからない単語を調べる。

ライティング

苦労した点:伝えたい内容にあった文法がわからなかった。

工夫した点:グーグル翻訳に打ち込んで文法確認。

スピーキング

苦労した点:考えてから話すと遅れる。

工夫した点:練習して慣れる。