JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

獨協大学外国語学部フランス語学科3年

  • 留学先 :グリフィスカレッジ(リムリック)

学生同士の交流・友人関係

クラスは8割くらいがブラジル人で、皆、流暢に英語を話します。他のクラスに、中国人のグループがありますが、そのほとんどがブラジル人とスペイン人です。 クラスは1クラス10人未満で僕のクラスは7人です。授業中はみんな英語を話しますが、終わったらすぐ母国語を使って同じ国籍同士グループになります。

寮のキッチンが共同なので、同じアパートのブラジル人と、フランス人と一緒に使っています。年齢と名前くらいはお互い覚えましたが、帰って来る時間も別々で、皆キッチンにいるのが少ないため、今はそんなに会話はしてないです。

現地での人間関係は、みんなとバランスよく関わっています。国籍はほとんどブラジルで、次いでトルコとスペイン、中国で、名前が複雑で正直あまり覚えていないです。 でも学校以外で会った時も話はするし、みんな優しいのでストレスを感じることはありません。オープンでみんな正直な人が多いのでコミュニケーションしやすいです。 日本の友達とは買い物に行くことが多いです。

所感

気づいたことは雨が本当に多いです。急に降り出してすぐ止むこともあるので財布とケータイの他に折りたたみ傘を毎日持って出かけます。 日本と比べていい点は野菜と肉が、日本で買うより安いと思いました。肉が大きい塊で売っていて、1つ4ユーロなので比較的安いです!

目標について

特に目標は決めてないですが、今思うと大変なことが多くて、自分でもよくやってると思うことがあります。改めて日本は暮らしやすいなって思いました。言語の壁も異国っていう環境はどうしてもありますが、それでも日本は暮らしやすいと実感しました。 慣れても不便だなって感じることもありますし、ストレスフルな環境です。そもそもアイルランドのリムリック市にはこの機会が無かったら人生のうちに来れなかったと思いますし、これから4ヶ月くらい暮らしてわかることがどんどんこれから見つかると思うのでそれを苦に捉えるのではなく、楽観的に楽しんで行こうと思います。

授業内容

授業内容は今のところ高校で習った基本的な文法と一緒ですが、説明が英語であるため頭を使います。日本の大学の授業と異なる点はみんな発言することです。僕はあまり手をあげる性格ではありませんが、せっかくの機会だと思ってなるべく積極的に手をあげています。

授業は楽しいです。文法と会話が毎日あって、先生の喋る英語が綺麗な英語なので一単語一単語聞き取れた時は嬉しいです。一言一言に注意を払わないと次が何ページとか、内容自体が分からなくなるので終わった後ひどく疲れますが、今のところ楽しめています。

工夫していること

料理は得意ではありませんが、それでも毎日上手に炊けるのでこれから行く人は日本米と蓋つき鍋さえあれば日本米は現地でも食べれます。炊飯器は炊くのに1時間かかりますが、鍋は最短で20分くらいで炊けるので時間の節約にもなり、炊飯器で炊くのとほぼ同じ仕上がりなのでおすすめです。

学生生活

1日のおおまかなスケジュール

最近はスターバックスによく行きます。あまり見るところがないので学校の後にスタバに行って3時間勉強して、そのあとスクールバスで寮に戻ります。基本毎日こんな感じで、たまにスーパーにいって買い物みたいな感じです。 日本のスタバは最低でも400円くらいするけど、なんか炭酸水とか水とか置いてあるからそれが100円とかでそれ買って居座る人もいるので真似してます。あまり勉強するスペースがないからすごく助かります!

気をつけていること

周りの人のコミュニケーションで気をつけてるのは、なるべくかかわること、おはようとかバイバイとか小さな挨拶を増やす事と、相槌を意識的にすることです。

よく行く場所

よく行く場所はスタバです。値段がリーズナブルなので気軽に行ける点や日本でもよく使っていたので安心します。勉強する時や読書、ユーチューブを視聴する時はほとんどスタバで過ごしています。放課後はスタバ行ってそのあとご飯買って、スクールバス乗って帰って、本読んで寝るみたいな生活がずーーーっと続いてます。あんま変わったことはないけど、間違いなく英語は少しずつ上達してる気がします。日本では大学でフランス語も勉強していたので、英語と混ざって混乱するのが大変で辟易しましたが、英語だけ特化した勉強ができるのがとても嬉しいです。イギリス英語なのでTOEICのアメリカ英語と少しずれてる部分がありますが、それでも環境的にはベストです。バイトはしないことにしました。時間がもったいなくて、勉強したり本読むのが楽しいのでやめときます。自炊などやること多くて結構時間がないです。学校の近くにあるコーヒーショップのカフェラテが400円ぐらいです。いつもは行けませんが、毎週月曜日の朝学校が始まる前に行ってます。とても美味しいです。

一番の息抜きの方法

休日は読書をしてリフレッシュしてます。

休み中の過ごし方

ここにきてから今日まで大体家のものを揃えたりしてたので、週末も買い物がメインでした。結構遠いので、バスを使って調理器具や家具、ライトとなどを毎日少しずつ買い揃えています。まだ街に新鮮味があって楽しめてる時期なので散歩をして、暇な時は家でゴロゴロしています。