JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

同志社大学法学部政治学科2年

  • 留学先 :オークランド大学

大学キャンパスの設備、雰囲気

思っていたより寒かったです。コートとかセーターを買いました!治安も良くて海も歩いて行ける距離にあります。お店もたくさんあって何でも買えるので便利です。大学も勉強しやすい環境で楽しみです。友だちもできたのでこれから遊びにいけたらいいなと思います!

クラスについて

授業の雰囲気はいかがですか?(どんなキャンパスですか?クラスの国籍や人数についても詳しく教えてください。)

先週のテストで良い点を取れたので再来週から1つ上の午前のクラスに変わります!今は日本人が多いです。人数は大体15人ぐらいです。

授業ではどんなことを勉強していますか?日本と比べて異なる点はありますか。

最近はTEDtalksを見て勉強してます。

苦手だけど、ためになる!と感じた授業はありますか?

発音記号に沿って発音練習するのがすごくためになってるなと感じます。

授業では、どんな教材を使いましたか。

テキストやテキスト以外ではプリントを使いました。

担当の教師について、教えてください。

クラスによって担当の先生は変わるのですが、とても熱心な教師が多かったです。

週末はどのように過ごしましたか?

週末は友だちとオークランドの散策をしてます。先週はじめてフェリーに乗りました!

ステューデントアパートメントの生活はいかがですか?(他の学生とはどんな話をしましたか?)

ルームメイトが元elaの生徒だったのでクラスのこととかをよく話します。

この2週間で印象に残っていることは何ですか?

フランス人とブラジル人と日本人でラーメンを食べに行ったのが楽しかったです!お箸を使うのが難しそうでした!

滞在先について

ホストファミリーとのコミュニケーションにおいて、工夫していることや心がけていることがありましたら教えてください。
寮の友だちに会ったら必ず挨拶するようにしてます。

滞在先から学校まで、どんな風に通っているのか、また通学中にしていることがあれば教えてください。

アパートから学校まで徒歩5分ぐらいなのでとても楽です。

ルームメイトはいましたか?その場合、どんな方でしたか?ルームメイトとの生活についても、教えてください

フラットメイトがよく入れ替わりでいました。中国、韓国、フィリピンなどアジア系の人が多かったです。フラットメイトのうちの1人の中国人ととても仲よくて、会うとよくおしゃべりしてました。

現地での友人関係について:留学生の友達や、日本人の友達について教えてください。

オリエンテーションで一緒だった留学生と特に仲良いです。1番仲良くしてた日本人はみんな今週で帰るので少しさみしいです。でも同じアパートにも仲良い友だちがいるのでよかったです。

放課後や週末の過ごし方最近訪れた場所で、印象に残っているところはありますか? お気に入りのスポットがあれば教えてください。

先週の日曜にnewmarketという場所で友だちと食べ歩きをしました!おいしかったです。

Student Apartmentの雰囲気はいかがですか。他の学生達とはお話できましたか。

アパートは割と快適です。共同スペースを一緒に使う中国の人たちに色々教えてもらいながら生活してます!特にストレスなく生活できてます!

先月の目標の達成度と来月の目標/(帰国が近づいている方は帰国後の目標)

先月の目標は英語でテレビやTedtalkや映画をみて大体の意味を理解することで、簡単な話だと理解することができました。今月は英語の本を読んで語彙力を上げたいと思います。

今チャレンジしてみたいこと:留学中に始めたい、やっておきたいことはどんなことですか?

IELTSの勉強をしてみたいです。

学校のおすすめポイントを教えてください。

立地条件が良くて様々な国の人と出会えます。また、ブリティッシュイングリッシュを学べることもいい経験になりました。自然に囲まれたニュージーランドでゆったりと勉強したい人におすすめしたいです。

授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作

面白かった授業とその内容

授業名: IELTS class                 

理由・内容: テスト対策の授業で、アカデミックな英語を学べました。

頑張った授業とその内容

授業名: General advanced class               

理由・内容: 一般的な英語の授業で、クラスメートとのディスカッションが良かったです。

苦労した授業とその内容

授業名: communication class            

理由・内容: スピーキングがメインで、プレゼンテーションやアクティビティが大変でした。

学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたこと

自分から質問や意見を言う人が多くて日本とは違うと感じました。またニュージーランド独特の言い回しや表現についても知ることができて良かったです。自分から積極的に発言していくことが英語力の向上につながると感じました。

1日の勉強時間と勉強場所(宿題など)

授業は4時間で、放課後にラウンジで1時間ほど復習や宿題をすることが多かったです。

語学力について

留学開始当初と比べ外国語力はどのくらいついたと感じますか?

リスニング、スピーキング力がかなり上がったと感じています。英語しか話せない環境で、外国の友だちと過ごすうちに自然とためらいなく英語を話せるようになったなと思いました。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したこと

リスニング

苦労した点:ブリティッシュイングリッシュがたまに聞き辛いと感じました。

工夫した点:スペルを覚えてよく使うようにしました。

リーディング

苦労した点:語彙力の不足を感じました。

工夫した点:英語を読む回数を増やして新しい単語に触れるようにしました。

ライティング

苦労した点:同じ表現を繰り返し使ってしまうところです。

工夫した点:たくさんの言い回しを授業で勉強しました。

スピーキング

苦労した点:発音がやはり日本語英語になってしまう時がありました。
工夫した点:先生に何度も繰り返してもらいました。

留学を通しての現在の想い

この留学は英語力の向上だけでなく、自分の人生においてもすごく貴重な経験になりました。外国の友だちもたくさんできて、日本では味わえない大自然に触れられて、世界観が広がったと感じました。英語に対しても自信がついて、また自分で問題を解決する力もつけられたと思います。この留学をサポートしていただいたJSAFや親や友だちにはとても感謝しています。