JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

山梨学院大学法学部法学科2年

  • 留学先 :クイーンズランド大学
  • 留学時期:大学2年
  • 留学期間:2019年8月 ~ 2019年12月 (4ヵ月)

大学キャンパスの設備、雰囲気

キャンパス内にフードコートやカフェもあり、一般の人でも利用できるので、毎日賑やかでした。

また、とても広くてアウトレットパークのようでした。とにかく広いので、慣れるまではキャンパスマップを見ないと迷います。

設備はかなり充実していて、緑も多く自然豊かな綺麗なキャンパスです。

イベントも多く、とても華やかなキャンパスライフを送ることができます。

大学のある街・治安

ブリスベンは緑が豊かでゆったりとしていて、うるさくもなく静かでもなくとても住みやすい街だと思いました。

夜遅くまで開いているお店が少ないので治安はとても良いと思いました。

バスの運転手は、とてもフレンドリーで世間話をしてくれた り、人が少ないとバス停ではないのに家の近くで降ろしてくれたり、とても優しかったです。

治安はとても良いですが、外で食べ物を食べる時は鳥が狙っているので避けた方がいいと思います。

学生同士の交流・友人関係

アクティビティーに積極的に参加することで学生との交流を図っていました。

留学の目的について

①スピーキングの上達

②スラスラと文法を使って話せるようになること

③自立

④海外の友達を作ること

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点

初めは話すことを恐れていましたが、話すことに慣れていくうちに自分から声をかけれるとこができるようになりました。

元々は人見知りでしたが、留学を通して自分から積極的に行動することができるようになったと思います。

留学を通しての現在の想い

オーストラリアでたくさんの出会いがあり、現地の人や様々な国の人と友達ができてお別れが本当に悲しかったです。

今後の進路、目標について

英語の学習を続けていき、次回はワーキングホリデーでオーストラリアに行きたいです。また、今回の留学経験を活かし、将来英語が使えるような仕事に就きたいと考えています。

同じ大学へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いこと

第 2 金曜日と第 4 金曜日は現地に住んでいる日本人クリスチャンが日本食を提供してくれました。私はそこでたくさの人と出会い、キリスト教のことについて知ることができました。

また、ブリスベンは日本人が多く、日本人と関わらないというのは難しいため、それを踏まえてどのように英語力を高めるかを考えた方がいいと思います。

それと、オーストラリアの英語は訛りがあって難しいので、YouTubeなどで慣れておくといいと思います。

プログラム費以外でかかった費用目安

生活費$1,000
航空券代$1,700
現地旅行費用$1,120
その他携帯代:$50

渡航前に日本で準備しておけば良かったこと

単語力

到着後すぐに購入が必要だったもの

交通機関を利用するためのパスカード、生理用品、バスタオル、シャンプー

学生生活

1週間のおおまかなスケジュール

月  午前中 学校、 放課後 アクティビティー

火  午前中 学校 、放課後 友達と交流

水  午前中 学校、 放課後 ライブラリーカンバセッション

木  午前中 学校、 放課後 バイブルスタディー

金  午前中 学校、 放課後 友達と交流

土  観光

日  教会

大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)

とても熱心で、困っていることがあった時には相談にのってくれたので非常に助かりました。

学校のツアーのアルバイト生はとても優しく、綺麗な英語を使ってくれていてわかりやすかったです。

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出

良い思い出

現地のクリスチャンの人と仲良くなったので毎週一緒にバイブルスタディーに参加したり教会に行ったりして、色々学ぶことが出来てとてもよい経験をしました。

大変だった思い出

日本の文化とウェスタン文化に様々な違いがあったため、人間関係を構築することが大変でした。

一番の息抜きの方法

日本にいる友達や家族と電話で話すことです。

休み中の過ごし方

観光や教会に行ったりしました。

日本の家族、友人との連絡頻度

週 3 回 程度、SNSで連絡をとっていました。

語学留学

ほとんどが会話の授業だったため、いろいろな国からの留学生とコミュニケーションをとる中で他の国の文化などを知ることが出来ました。

学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたこと

日本の学校ではスピーキングの授業が少ないので、他の国の人より英語を話すことに慣れていませんが、文法力に関しては他の国の人より優れていると思いました。

JSAFサポートについて

サポート全体の感想

きめ細かいサポートをして頂いたおかげで安心して留学生活を送ることができました。

滞在期間を延長する際にも、保険の延長 などの手続きなど、スムーズに対応して頂きました。

語学力について

留学開始当初と比べ外国語力はどのくらいついたと感じますか?

だんだんと間違った英語を話すことに対する恐怖心を感じずに英語を話すことができるようになりました。とてもいい人ばかりで興味を持って聞いてくれていたからだと思います。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したこと

リスニング

聞こえた単語を書き出しました。

リーディング

知らない単語にマークを付けて覚えました。

ライティング

同じ単語を繰り返し使わずにいろいろな表現を使うようにしました。

スピーキング

表現力やジェスチャーを使って伝えようとしました。