JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

学習院大学国際社会科学部国際社会科学科3年

  • 留学先 :アイルランド国立大学ダブリン

学生同士の交流・友人関係

クラブ活動:Japanese Societyという、現地学生と留学生混合のサークルのようなものがある。留学生とはたくさん交流できた。同じクラスの人とはもちろん、違うクラスにいる友達からたくさん知り合いや顔見知りができた。その中でも、同じ日に入学した人や最初に仲良くなった人との関わりが濃かった気がする。

学校のおすすめポイントを教えてください。また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

アイリッシュだけでなく、色々な国籍の人と出会いたいが、海外の国立大学の雰囲気も感じたい人向けだと思う。そこまで厳しくないので、自己管理出来てのびのびしたい人にはとてもいい。

学校スタッフについて、教えてください。

スタッフの方々はとても親身で、よくメールで相談したらほぼ必ず返事をくれた。

授業内容

General English, Academic English
面白かった授業:心理学の読み物
先生が授業で扱うテーマを生徒から募集し、それに沿ったチャプターを見つけてくれていたので、どれも興味を持って読んだりプレゼンの調査をしたりできた。

面白かった授業:(授業ではないが)Listeningの練習

Listeningが今まで特にずっと苦手だったから。また、帰国後TOEFL L&Rを受ける予定もあったから。YOUTUBEに上がっているIELTS testのリスニングをを授業では多くやった。

工夫していること

●苦労した点:もともと、リスニングがかなり苦手だったので一番苦労した

〇工夫した点:

・目に英語が映りながら聞くとどちらにも意識が言ってしまうので、目を閉じるか何もないところを見て聞くこと

・唇だけでシャドーイングをすること(一語一語頭の中で追えて理解しやすかった。)

勉強法:英語系Youtuberは親しみやすいし、配信者側も視聴数を稼ぐために面白く編集しているので、とても気軽に楽しく見て学ぶことができると思う。また、口に出しながら勉強して英語を発するのに慣れたほうがいいので、カフェなどではなく、家の中でも一人で勉強すると良い。

学生生活

1週間のおおまかなスケジュール

月曜日~木曜日

6:45am起床,9am~1pm授業, ~2pmランチ, ~5pm日による(もともと出かける予定があることもあるが、当日急にどこか出かけようとなることも多い。また、日本の友達と電話できる時間がこのタイミングなので時々していた。何もない時や疲れている時はまっすぐ帰宅して洗濯したり、お昼寝したり。)

,6~7pm夕食&ティータイム, ~9pmシャワー, 10:30~11pm就寝。

金曜日

6:45am起床,9am~1pm授業, ~2pmランチ, 翌日休みなので、思い切り遊ぶなら金曜日だった。一旦家に帰ってシャワーとご飯を済ませてからパブやクラブに行く。(毎週ではない)

土曜日

9am起床, 10~11amマザーとブレックファスト。その後は、宿題や、友人と出かけたり、部屋でのんびりしたり。

~9pmシャワー, 土曜日は夜更かししがちで、就寝は11pm~1am。

日曜日

9~10am起床, ~11amブレックファスト。その後は同上。~9pmシャワー, 10~11:30pm就寝。

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。友達を作る上で工夫した点などもあれば教えてください。

とにかくクラスの人でも友達の友達でも誰にでも挨拶をして話しかけられる人を増やしておく。普段は自分が一緒にいて楽しい人や波長が合うと感じる人と一緒にいればいいが、たまに休日のお出かけやパーティがあると誘ってもらえる可能性が高くなってコミュニティが増える。

留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

アイルランドのことはもともとそんなによく知らず、こんなイメージ、というものさえなかったので、イメージの変化は特にない。

しかし、今では一番好きな国といっても過言ではないくらいに自分にとって大切な国になった。友達はみな留学生なので、たとえば1年後にアイルランドに行ってもホストマザーしかいないが、それでも住みたいと思える街。

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

他人の意見に過敏に反応しなくなった。また、留学に行ったという経験が自分の自身にもプライドになる。留学行ったのにそんなに英語できない、が悔しくて勉強のモチベーションになる。

これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

就職か、大学院の可能性もあると考えていたが、お金や自分の考え方に余裕があれば卒業後にもう一度留学に行くのも進路の一つかもしれないと思うようになった。実際に留学先でそのような日本人に2人も出会ったから。

自分の第一希望の職業は国際機関の職員なので、それにはまだ英語力が足りない気もするというのももう一つの理由だ。

同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いことを教えて下さい。

英語圏外から来ている留学生でも自分よりよっぽど英語が上手な留学生もたくさんいて、そういう人たちとダイレクトに出会うにはできるだけ高いレベルのクラスに入ることなので、出発前までにB2くらいまで英語力を上げておくと有利だと思います。

JSAFでは「派遣生からのレポート」を読んでいただいた皆様からの感想をお待ちしております。

感想はこちらまでお願いいたします