成蹊大学文学部英語英米文学科3年

  • 留学先 :オレゴン大学
  • 留学時期:2021年秋派遣
  • 留学期間:2021年8月~12月

大学のある街について

どんなところですか:大学を中心として街があります
ダウンタウンまでのアクセス:バスで約15分
お薦めスポット:Alton baker park

大学キャンパスの設備・雰囲気

とてもよかった。

キャンパス内外の治安について

キャンパス内外どちらも治安は良かったと思います。

学生同士の交流・友人関係

現地の学生:フットサルチームに所属していたので、交流する機会がありました。
他の国からの留学生:中国、台湾、サウジアラビアの人たちと授業が同じでよく話します。
日本人:語学は日本人が多いので話すことは多いです。日本語の時もあれば英語の時もあります。お互いに助け合っています。

留学の目的について

自分の価値観を変え視野を広げること
▶上記の目的は達成されましたか。
達成された

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点

考え方が柔軟になったと思います。

留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点

アメリカには親切な人が多かったです。

今後の進路、目標について

仕事に力を入れたいです。

同じ大学へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうが良いこと

アメリカに行く前にスコアを取っておいて、自分の希望の専攻を履修することをお勧めします。

上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

非常にいい体験をしたと思っています。留学を終えて日本に帰ってきた際に、なぜか気持ちがとても軽かったです。

プログラム費以外でかかった費用目安

生活費ミールプラン以外の食事代:約6万円
航空券代約30万円(往復)
現地旅行費用個人的な諸費用(小遣い、買い物代など):合計約10万円
教材費テスト代:3万円

日本から持っていったノートパソコンの使用頻度や必要性、またどのようなことに使っていたか(授業の課題、リサーチ、音楽、SNS等々)について教えて下さい。

ノートパソコンよりもIPADを使うことが多かったです。IPADは持っているととても便利なのでお勧めです。

IPADは主にノートの代わりとして使っていました。

日本から持ってくれば良かったもの

風邪薬

学生生活

寮生活について

ホストファミリーとの関係について:夕食時は毎回一緒です。イベントに誘ってもらえるので一緒に行きます。(映画、コンサート、劇など)

ボードゲームや工作などを週1回行っていました。

食事(カフェテリア、自炊の方法やバランスなど)について:自分のホストファミリーは野菜が多くヘルシーな食事が多かったです。朝、昼は食べたいものを作って食べていました。基本お昼は、サンドイッチと味噌汁を持って行っていました。

課外活動について

フットサルのチームに所属していました。

休み中の過ごし方について

主に勉強をしたり映画やドラマを見ていました。たまに外出することもありました。

日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。

LINEで連絡を取っていましたが、家族とは必要最低限でしか連絡は取っていませんでした。

友達とはLINE、Instagramで連絡を良くとっていました。

留学生活の中で最も良い思い出、大変だった思い出

良い思い出:クリスマスや年末などのイベントは日本でしか経験がなかったので、非常にいい体験でした。
大変だった思い出:テストや課題が毎日大変でした。

一番の息抜きの方法

たくさん寝ること。

ホームステイ滞在時の様子

学部授業①

  • コース番号 :MATH111
  • 授業タイトル:College Alegebra
  • 単位数   :4

授業形式(レクチャー・セミナー・ラボなど)

レクチャー

評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)

テストはミッドタームが2回、ファイナルが1回、小テストがほぼ毎週ありました。毎回満点に近い点数は取れました。

授業を通して学んだこと(授業内容)

数学の授業を受けていても、専門用語等が分からないことが多かったため、英語を勉強しているような感覚でした。

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など

一度高校で勉強した内容が多かったので比較的理解がしやすかったです。

履修した語学および学部授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作について教えて下さい。 ※テーマや内容など、具体的に記入して下さい

エッセイ・ペーパー

科目名:Reading & writing

題材:エッセイ

内容: SNSのポジティブな面かネガティブな面を使ってエッセイを書く。

 

大変だったこと、やり遂げての感想:

アカデミックライティングを使用しなければならなかったことと、UOで提出するようなエッセイを求められたので、アイデアを考えまとめるのが大変でした。

語学研修・学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。

どの授業でも生徒が積極的に発言し、質問がとてもしやすかったです。

留学開始当初と比べ語学力はどのくらいついたと感じますか?

当初よりも聞き取れる英語が多くなり、writingに関しても長い文章が書けるようになりました。

日本に帰ってきて英語の映画を見た際に、聞き取れるセリフが多くなっていて自分でも驚きました。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したことを教えて下さい。

なぜ聞き取れなかったのか考えることが多かったです。

大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)は利用しましたか。 利用した場合、勉強を進める上で役に立ちましたか。

数学のみ、math library をよく使っていました。

JSAFサポート(事前英語学習、出発前オリエンテーションについて)

出発前オリエンテーションが役に立ちました。留学に対してのイメージが湧いたのと、これから留学をするという実感がわきました。留学中に困ったことがあった際はすぐに対応してくれるので助かりました。

学校情報はこちら