JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

東京都市大学環境学部環境経営システム学科3年

  • 留学先 :カリフォルニア大学サンディエゴエクステンション
  • 留学時期:2022年春派遣
  • 留学期間:2022年3月~12月

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか。

自然と都会が入り混じっていて落ち着いた雰囲気でした。

大学のある街・治安

気候が良く、人もゆったりとした雰囲気でした。

キャンパス内外の治安について、教えてください。

最近は大学でデモが行われていることもありますが、普段のキャンパス内の治安はいいと思います。キャンパス外はダウンタウンの方だとホームレスの人もいますが、特に何かをされることはありませんでした。

現地大学周辺のおすすめスポットはありますか。

サンディエゴは本当に夕日がきれいなのでビーチがおすすめです。

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか。

ルームメイトや友達の紹介などで交流しました。

学校スタッフについて、教えてください。

みんな真摯に質問に答えてくれます。

授業では、どんな教材を使いましたか。

Key noteという教材

学校のおすすめポイントを教えてください。また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

気候と雰囲気だと思います。湘南が好きな人におすすめです。

到着後から現在までのことについて教えてください。

日本から持ってくれば良かったもの

特になし

日本から持ってこなくても良かったもの

バスケットボールシューズ

屋外でしかバスケをする機会がなかったです

現地に持って行って便利だったもの

スピーカー

お風呂に入るとき、パーティー、ボンファイア、ハイキングなど何かと使うことが多かったです。

生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか

8万円

ホストファミリーやルームメイト(フロアメイト)の関係について

ルールは特になかったです。今までのルームメイトがほぼ全員片づけない人だったのでたまに片づけて欲しいというようにしていました。

滞在環境について

必須の家具、電化製品、食器はありました。ドライヤーだけ買いました。

食事はどのようにとっていましたか。

自炊するときは、パスタやお肉の料理を作っていました。

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

できるだけ英語は勉強していった方がいいと思いました。

学生生活

1週間のおおまかなスケジュール

月曜日~金曜日 授業

土曜日・日曜日 友達と遊ぶ

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。友達を作る上で工夫した点などもあれば教えてください。

何か自分が自信の持てる物を持つと強いと思います。ただネイティブの友達が欲しいといっても自分は相手に何を提供出来るのか、どうしたら自分と友達になりたいと思ってもらえるのかが大切だと思います。

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出

良い思い出:ラスベガスにエアロスミスのライブに行ったことです。自分が憧れていた人とその本拠地で曲を聴けたことが感動しました。

 

大変だった思い出:日本の感覚で夜歩いて家まで帰ろうと思ったら、車社会でそもそも歩道がなくて帰れなかった時がありました。友達に車で迎えに来てもらいました。

一番の息抜きの方法

日本食スーパーに行って日本食を作る。

語学力について

留学開始当初と比べ、英語力はどのくらいついたと感じますか。

留学前に全然理解できなかったアメリカ人のユーチューバーの動画をほとんど理解できるようになっていました。あと自分の言いたいことをどんなに難しくても何とか英語にして伝えられるようになりました。

勉強するのに役立つ教材や方法など

日本人の特徴として、英語力のなさを相槌やリアクションでごまかしがちだなと感じました。これに慣れてしまうとコミュニケーションがあたかも取れているように錯覚して、肝心の英語力が伸びないので、落ち着いてゆっくり文章を組み立てるといいと思います。

今回の留学の目的は何でしたか。

英語力の向上、経験

上記の目的は達成されましたか

どちらも達成しましたが、まだ続いていくことだと思うので頑張ります。

これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

今回で身についたものや経験を生かせるようなことがしたいです。

留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

この9か月はこれからの人生を形作るうえで大きな経験となりました。次に何か大きな挑戦をするときの糧となります。

学校情報はこちら