JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE
新潟県立大学国際地域学部国際地域学科2年
ブリティッシュコロンビア大学
2023年5月~2023年12月(約8ヶ月)
学校について
大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか。
大学キャンパスの雰囲気はとても良く、いつも学生さんや近くに住んでいる人、観光客などで和気あいあいとしています。
大学のある街・周辺の環境はどうでしたか。
環境はとても良く、レストランやカフェ、図書館などキャンパス内でしたいことはほぼできました。
キャンパス内外の治安について、教えてください。
キャンパス内の治安は比較的に良いですが、おそらく深夜に一人で出歩くのはおすすめしないです。ダウンタウンの方は治安が少し悪めですが、夜中に出歩かない限りあまり危険な目に合うことはないと思います。それでも貴重品に気を付けたり、一人で出歩かないよう一応注意は払っていました。
現地大学周辺のおすすめスポットはありますか。
大学内にあるcha-timeというタピオカ屋がお気に入りでした。放課後に友達とドリンクを買って、お喋りする時間が好きでした。
現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか。
現地の学生さんがCAという立場としてイベントやワークショップを企画してくれていたので、積極的に参加するようにしていました。また、数人のCAさんが必ず毎日学校にいるのでお昼休みに一緒にご飯を食べたり、話したりしました。留学生とはお昼休みを一緒に過ごしたり、様々なところに観光に行きました。
課外活動には参加しましたか? 参加した場合は、内容や感想を教えてください。
CAが企画したワークショップに積極的に参加しました。現地の学生さんと話せる機会が増えるうえに、ボランティアのワークショップでは現地の方と話す機会もあり英語を話す練習にもなりましたし、とても楽しかったです。
学校スタッフについて、教えてください。
スタッフのサポートはとても手厚いと感じました。入院した際もわざわざスタッフさんが様子を確認しに来てくださいました。また、保険に関する問題で悩んでいた時も解決するまで丁寧に付き合ってくれました。
担当の教師について、教えてください。
担当の教員は皆さんパッションがあり常に楽しく授業を受けることができました。授業でこんなことをしてほしいとお願いした時などもすぐに取り入れてくれました。
授業では、どんな教材を使いましたか。
基本的は教科書を購入しリスニングや単語、文法を学びました。また、先生が用意したハンドアウトなども授業で多く使用しました。
学校のおすすめポイントを教えてください。 また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。
金曜日、週末は必ずワークショップがあり現地の学生さんと話せる機会があるので、楽しく英語を学びたいという方にお勧めだと思います。ハロウィンのイベントやInternational Nightなど学校内での大きなイベントにも参加できるのでかけがえのない留学生活になると思います。
授業について
面白かった授業とその内容
授業名:Discover project 501
理由・内容
探求を目的としたクラスでバンクーバーだけでなく世界の様々なことに視野を向けることが出来たから。
頑張った授業とその内容
授業名:Discover Project 501
理由・内容
プレゼンのためにグループで準備する際に積極的に自分の意見を話すようにしていた点。
また、良いプレゼンができるように何度もチームメイトや自身で練習をし本番に臨んでいた。
苦労した授業とその内容
授業名:Discover Project 501
理由・内容
プレゼンの内容を考える際や、意見交換の時に英語で自身の考えを伝えるときが難しい時があった。
現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを教えてください。
授業全体において世界問題についてのトピックが圧倒的に多かったので自身の視野を広げるにはとても良かったと思います。また、常にアットホームな雰囲気だったので授業中に自分の意見をしやすい雰囲気だったと思います。
英語力について
英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか? また、ご自身で工夫した点はどのようなところですか?
<リスニング>
苦労した点:ネイティブの人の英語が早すぎて聞き取れない点。
工夫した点:もう少しゆっくり話すように頼んだり、不確かな点はもう一度聞いたりしていました。
<スピーキング>
苦労した点:単語が出てこない。
工夫した点:ホストマザーが日常会話で使っている単語を覚えたり、簡単な単語に置き換えて会話するようにしていた。
<ライティング>
苦労した点:文法、前置詞のミスが多い点。
工夫した点:先生のフィードバックをもとに間違いから学んでいきました。自身で考えても分からないものは先生に質問しました。
<リーディング>
苦労した点:分からない単語が多い。
工夫した点:意味を調べ、そのあとに自分で例文を作り使い方を覚えるように心掛けた。
勉強するのに役立つ教材や方法など
ホストマザーや先生に積極的に単語の意味や使い方、発音方法などを質問すること。
留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?
当初は会話もなかなか続かず、授業内でもディスカッションの際苦労する点も多かったですが、もちろん現在でもリスニングが出来ないときや分からない単語もありますが、依然と比べるといろんな人と長く会話ができるようになったと感じています。
学校生活について
一週間のおおまかなスケジュールを教えてください。
月 | 10:15~16:45学校 帰宅し、勉強や自由時間を過ごし、24時頃就寝 |
火 | 〃 |
水 | 〃 |
木 | 〃 |
金 | 10:00~ワークショップ参加 12:00 学校で昼食 帰宅し、24時頃就寝 |
土 | ワークショップに参加、または友達と出かける |
日 | 〃 |
友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。
自分から積極的に話しかけ、まずは一緒にお昼ご飯を食べるところから始めました。その後一緒に買い物やレストランに行ったりなど休日も一緒に過ごすようになりました。
留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。
良い思い出:CAさんと一緒にクリスマスマーケットに行ったり、学校でのハロウィンイベントに参加したこと。また、友達とバンクーバーの様々なところに遊びに行ったこと。
大変だった思い出:入院したこと。英語も理解できないときもあり、とても不安でしょうがなかったです。
一番の息抜きの方法は何でしたか。
週に一回は必ず家族やいとこと通話していました。ほぼ英語漬けの日々で最初は慣れるまで時間がかかったので良く通話をするようにしていました。
ホームステイについて
1人部屋 通学時間 :60分(バス) 通学費:104ドル/1ヶ月
滞在環境について:ティッシュやシャンプーなどの生活用品は基本的に現地で調達しました。バスタオルなどは借りられました。
ホストファミリーやルームメイト(フロアメイト)の関係について(どんな方でしたか?ルールなどはありましたか?コミュニケーションをとる上で工夫した点)
とても明るく素敵なホストマザーでした。忙しい中毎日必ず私と話す機会を作ってくれてとてもうれしかったです。シャワー後や洗面台を使った後は掃除をするなどのルールはありましたが、どのルールも基本的なものでした。
ルームメイトとはトイレシャワー、洗濯の時間は共有だったので二人で相談して上手く使用しました。
食事はどのようにとっていましたか
食事は必ずキッチンでとっていました。時間は決まっておらず好きな時間にいつも食べていました。ホストマザーはインドの方だったので、インド料理を中心に食べていました。学校がある日のお昼は自分でサンドイッチを作ってもっていってました。
生活費(月のお小遣い)はどのくらいでしたか。
約6万円
日本から持ってくれば良かった物
大きめのエコバック、薬、授業で使うノート、体温計、インスタントの味噌汁
日本から持ってこなくても良かった物
バスタオル、乾電池
渡航前に日本で準備しておけば良かった点
バンクーバーの気温を良く調べて服をもっていけばよかったと思いました。
日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。
家族とはほぼ週1通話していました。友達とは常にLINEでやり取りし、2カ月に1回ほど通話をしていました。
留学生活全体を振り返って
今回の留学の目的は何でしたか。
自身の英語力、視野を伸ばすこと。
上記の目的は達成されましたか。
達成されたと思います。
留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。
やはり海外の方や友達と英語で長時間会話ができるようになった点です。
留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。
出発前は、もう少し治安が悪い国だと思っていましたが、そこまで悪くはなくとにかく気さくな方が多いイメージに変わりました。
これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。
現在英語教員を目指しているので今回得た経験を活かし、今後も自分の夢のために学習を続けていく予定です。
同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージ、知っておいたほうがよいことを教えてください。
留学をすることでもちろん英語に触れる機会は多いですが、自身で行動をしなければその機会は一気に減ってしまいます。時間はあっという間に過ぎるので、せっかくの機会を是非活用してください!また最初は環境が大きく変わるため、とにかく大変です。自分なりのリフレッシュの方法を見つけると楽になると思います。生活に慣れれば毎日が楽しい日々になります!素敵な留学生活になることを願っています。
上記の質問以外で留学を通しての現在の思いについて自由に書いてください。
ブリティッシュコロンビアに留学して本当に良かったと感じています。かけがえのない思い出をたくさん作ることができました。
また、家族と離れて改めて両親やいつも支えてくれている人のありがたさを感じました。今後はこれまで以上に感謝して生きていきたいなと思います。
JSAFのサポートについて
入院した際は丁寧なサポートをありがとうございました。おかげさまで、無事に留学生活を送ることが出来ました。最初はどの国に留学するか悩んでいましたが、JSAFさんが進めてくださった留学先が自分にピッタリでした。改めて長い間お世話になりました。
▸大学の情報はこちら