新規協定大学派遣生現地レポートREPORT

リッチモンド大学 ロンドン/Richmond University the American International University in London

同志社大学2年生

2015年秋報告(抜粋)

勉強以外の時間の過ごし方について教えてください。
University of London Symphony Orchestraのオーディションに合格することができ、バイオリンパートの一員として活動しています。もうすぐコンサートがあり、少し練習が大変です。週末は友人とクラブやディナーに出かけたり、買い物に行ったりしています。

授業について教えてください
私はアカデミック英語のクラスを3つ、数学のクラスを1つ、transitionというクラスを1つとっています。Academic Englishのクラスでは、さまざまな国からの学生が集まり、家族のように仲が良いです。2クラスは週に2回、1クラスは週に3回行われ、宿題も毎回あります。日本の私の大学はマンモス学校なため課題もほとんどなかったので、この学校に来てから毎晩遅くまで勉強しているのがとても新鮮です。

ルームメイトやクラスメイトとの生活はどうですか?
私とルームメイトは、出会ったばかりのころにお互いあまり顔を合わせなかったため、ルールを決めることがないまま生活しはじめました。そのため、時々トラブルが起こったりもしますが、その都度解決するようにしています。私は毎日のミールプランがついているため、外食やクッキングをする必要はありませんが、料理がしたいなと思い、アマゾンでIHのコンロとお鍋を購入しました。友達とジムに通ったりと、楽しく生活しています。

大学周辺の環境はどうですか?
Richmondという地域はヒースロー空港から車で30分弱の場所にあり、空港までの迎えはありませんでしたが比較的便利な場所にあります。tubeの駅は学校から徒歩15分ほどの場所にあり、その周辺にはtownがあります。ここにはTOP SHOP, H&M, Bank, Marks&Spencer,薬局、小さな百貨店などがあります。学校のすぐ近くは比較的住宅街ですが、緑もたくさんあり、自然に触れることもできます。Central Londonまでは電車で30分ほどです。そんなに近くもありませんが、遠くもなく、行きやすいです。大学は小さく、校舎の中にも寮が含まれているので、生徒数もそんなに多くありません。生徒は様々な国から来ていますが、アメリカからの生徒がかなりを占めています。イギリス出身の生徒はあまりいません。

寮での生活について教えてください
私は学校から徒歩5分ほどのParkiewという寮の3階、トップフロアに2人で住んでいます。とても広く、ベッド、布団カバー、布団、枕、枕カバー、タンス、クローゼット、デスクライト、鏡、ハンガー、金庫、洗面台、ヒーター、ごみ箱が備えられています。各階に共有のトイレとシャワールームがあります。地下には男の子の部屋と、共有ルームがあります。共有ルームにはキッチン(キッチンといっても、ガスはなく、湯沸かしポット、電子レンジがあるのみ)、冷蔵庫、ソファ、テレビがあります。また、洗濯機と乾燥機もあります。基本的になんでもそろっていますが、9月でもロンドンはかなり寒く、特に夜は備え付けの布団だけでは寒く感じるので、大き目のブランケットを購入しました。また、シャワールームは私の部屋の横にありますが、シャワー後も寒いので暖かいバスローブが必要だと感じ購入しました。

オリエンテーションの様子について教えてください
学生証をもらい、そこへミールプランの情報を入れてもらい、メールの見方を教えてもらいました。また、任意での英語と数学のテストがあります(通常の生徒は必須です)。アドバイザーに会うこともオリエンテーション期間に行うことの一つですが、その成績により、事前に日本で登録していた履修を変更するように勧められることもあります。その他、オリエンテーション期間には様々なイベントも開催されます。