JSAF協定大学の魅力!~派遣生の声~VOICE

JSAF協定大学の魅力!~派遣生の声~

JSAFには世界12ヵ国120以上の大学と協定を結んでいます。それぞれが世界的にレベルの高い、充実したカリキュラムを兼ね備えた大学です。しかし、紹介文だけでは伝わらない魅力が沢山ある!ということで、今回はJSAF派遣生として実際に留学をしている皆さんからの現地レポートとして、各協定大学の魅力について教えてもらいました。

アメリカ

ジョージタウン大学

★首都にある名門大学

キャンパスがワシントンDCに位置するため、スミソニア博物館やThe National Mall、ホワイトハウスなどの魅力的な見学スポットが近くに多くあります。また、ワシントンに立ち寄った有名人がそのままジョージタウン大学でスピーチをしてくれることもあります。例えば、オバマ元大統領やヒラリー・クリントンなどが過去には講演に来ていました。

ハートウィックカレッジ

★豊かな自然

なんといっても素敵な自然だと思います。山の上にあるので、連なる山々の風景や、大学内のリスやシカ、ウッドチャックなどの動物に癒されています。

★少人数の授業

留学先大学の良い点は先生との距離が近いことです。多くのクラスは20人前後なので、先生がすぐに名前を覚えてくれたりします。日本の大学だと講義形式が多いため、受け身な授業になってしまいますが、小規模なため、生徒の発言の場が多かったりと密な授業が受けられると思います!

ペンシルベニア州立大学

★国際色豊かなキャンパス

留学生がたくさんおり、アジアやアフリカなど色々な国・地域から大学にやって来ています。それの影響もあってか、いくつかの国の料理が食べられる食堂もあったりします。あとは、キャンパス内を歩いていると、リスやウサギが走り回っています。勉強に疲れているところにひょっこり現れると癒されたりしますよ。

ユタ大学

★住みやすい環境

広大なキャンパス内には、キャンパスバスだけでなくTRAXという路面電車と一般バスが乗り入れ、ユタ大学の学生証で全てタダになるので、車が無くても気軽に遠出できます。寮のダイニングルームは営業時間が長く、野菜バーが非常に充実しているので、渡米前は食生活の乱れを懸念していましたが、それは無用でした。キャンパス内にボーリング場やボルダリング施設、大きなジムなど娯楽施設も充実しており、アウトドアセンターではキャンプ用品やカヤックなどのマリンスポーツ道具、大きなバッグまで格安で貸してくれるのでとても便利です。

★立地が最高

都会すぎず、比較的静かなので、勉強に最適であるのに加えて、ダウンタウンへもすぐ行けるので、生活に不便を感じたことはあまりありません。また、スポーツも盛んで他大との試合を大学内の大きなスタジアムで見ることができて楽しいです。

★充実した施設

寮のすぐそばには24時間開いている建物があり、お腹が空いた時はそこの売店を利用したり、友達とビリヤードをしていることがあります。またジムの設備も充実していてよく友達とトレーニングをしたりバスケをしています。キャンパス自体がとても広いので歩くのは疲れますが、色々な建物がありすごく充実していると思います。

モンタナ大学

★人の温かさを感じるキャンパス

大学スタッフや教授陣の対応がとても親切で丁寧です。語学において不利な留学生に対して分かりやすく、こちらが理解するまで説明しようとしてくださり、質問があるときはすぐに対応してくださいます。ニューヨークなどのシティと比較すると、ミズーラの街は小さいですが、人と人との関わりはどの街よりも強いと思います。バスの中で街の人たちとスモールトークがあったり、ボランティアに行っている小学校では、迎えにくる保護者の方ともどんな活動をしたのかなど会話を楽しんだりと、学生だけでなく街の人たちとの関わりが深いことが推しポイントです!

★自然美溢れるキャンパス

ミズーラは自然が豊かで、キャンパスにいても自然の美しさを感じることができます。キャンパスのすぐ後ろにはMt.Mと呼ばれる山があり、キャンパスから眺めることができます。また、夜になると鹿の家族に遭遇することが多々あります。自然の豊かさを感じることができる魅力的なキャンパスだと思います。また、自然を楽しめるアクティビティが多いことも素敵だと思います!夏はラフティングやハイキング、これからの時期はスノーボードが楽しみです。

★食堂がお気に入り

僕は今ジムがとても身近にあるということで、トレーニングをしています。そのため食事が大切なのですが、大学の食堂はとても美味しくたくさんの種類メニューがあります。食事に気を使えばダイエットも増量もできます。他の大学の食堂はどんな感じか分かりませんが、とても美味しい方かと思います。ちなみに今日はローストビーフでした。

バルパライソ大学

★生活しやすい環境

小さな大学なので、コミュニティも広がりやすく、また、スタッフの方々がサポートしてくれるので、生活面で心配することはないと思います。とても穏やかで自然に囲まれており快適なので、平和で落ち着いた雰囲気が好きな人にはもってこいの大学だと思います。

★充実した図書館

図書館がとても綺麗で充実しています。非常に使いやすく素晴らしいので、自習時にはよく活用しています。

★先生との距離が近い

クラスも人数が多くなく、アットホームな雰囲気なので、その分先生との距離がとても近いです。先生と学生のやりとりを聞いていると、まるで友達のような親しさで、日本ではあまり見られない関係性に驚くことがありました。でもとても質問しやすい雰囲気で気に入っています。

ノースアラバマ大学

★イベントが多い

インターナショナルオフィスが沢山行事を主催してくれます。それ以外にも学校がムービーナイトなどのイベントを行っているので、アメリカの大学を楽しみながら留学したい人にはとっても良いと思います。

★ライオン飼育している

学内ではライオンを飼育しています。今の子が三代目のようで、たまに見に行きます。大学の一角が動物園のようで楽しいです。

★留学サポートが手厚い

留学生にとって新しい環境での生活はとても大変ですが、ここUNAでは他国の学生との交流の場がとても多いです。自分が1人という不安は全くなく、安心して留学生活を送ることができます。そして、地域の住人や現地の学生の方々も、とても親切で穏やかな点もアピールポイントです。困ったことがあると直ぐに声をかけてくれたり、挨拶をしたりしてくれます。

★自然豊かで美しいキャンパス

建物の多くはレンガ造りのデザインになっていて、とても雰囲気が明るいです。更に、大学の敷地内には多くの木が植えられており、秋には紅葉でとても鮮やかな色に色づいています。その為、紅葉と建物がとてもマッチしていてとても綺麗です。

テネシー工科大学

★他の国からの留学生たちと沢山関われる

ヨーロッパからエンジニアの勉強をしにきている学生がたくさんいるので色々な国の友達ができます。田舎なので寮でたくさん話す機会があるのも良い点だと思います。

★アットホームな雰囲気

日々、人の温かさを感じます。授業で困っていたり、分からないことがあったとき、どの学生も手伝ってくれたり、私が理解するまで何度も説明したりしてくれます。教授も質問したことに対して嫌な顔一つせず、丁寧に説明してくれます。私は授業についていけるか、うまく英語が話せないときに嫌な顔をされないか不安でしたが、全く心配する必要はありませんでした。自分が相手に伝えたいという気持ちが伝われば、つたない英語でも理解しようと一生懸命聞いてくれます。また、学校外に住む地域の人の温かさも買い物やバスの中、道を歩いてる時のちょっとした会話から感じられます。

★留学生サポートが手厚い

こちらについてから授業が始まるまでの間に、留学生向けのイベントが沢山あり、留学生とはすぐに皆仲良くなれたように思います。色んな国から来ている留学生ですが、自分よりはるかに英語が堪能であるため、英語も学ぶことができます。またホストファミリー制度やテックバディ制度もあるため、土日にどこかへ出かけたり、セメスター後には泊まりに行かせてもらう予定で、とても親切にして頂いています。

ソノマ州立大学

★語学力が伸びる環境

数あるカリフォルニア州立大学の中でも4番目に留学生が少ないという噂を耳にしました。学部の授業目的だけでなく語学力向上といった面では日本語を生活上使う機会が一切ないので、とても良い環境だと思います。

★周りの人たちが親切

学生や教授がとても優しく、私の拙い英語を理解しようとしてくれます。皆とてもフレンドリーで親切です。教授も同様で私の稚拙な英語を理解しようとしてくれ、私がペーパーを英語で書いたことがないと告げたところ、ペーパーの再提出を認めてくれました。何も言わなければ何も得ることができませんが、助けを求めれば教授や学生は進んで助けてくれます。

★寮が過ごしやすい

アパートメントタイプではなくタウンハウス型なので、十分なスペースが確保できます。リビングルームは広いため小規模なパーティーを開くこともできます。素晴らしい寮ランキングで上位に入っているように、魅力的な寮だと思います。

キャロルカレッジ

★動物好きにはピッタリ

世界でも珍しいanthrozoology(動物人間関係学)が専攻科目のひとつとしてあります。文字通り人間と動物の関係を研究する学問で一見なんだか朗らかで楽しそうなのですが、人類学、動物学、民俗学、心理学、獣医学など様々な分野が絡み合い、それらの知識が必要とされる複雑な学問のようです。この分野を専攻するために遠くの州からくる学生もいます。学内には犬を研究のパートナーとして連れている生徒も多く、図書館や食堂などでも目にします。

★少人数クラス

授業が小規模なので、一緒の授業をとっている人と顔なじみになりやすいです。私は、授業でわからないことを学生の人に尋ねることもあり、それをきっかけに授業後にお昼を食べるようになりました。また分からないことを質問したり、テスト勉強を手伝ってもらったりしました。

★人の温かさ

とにかく人が優しいというのが、キャロルの魅力の一つだと思います。私立のアットホームな大学で、設備もしっかりしており、イベントごともとても充実しています。出発前に抱いているどの様な不安も払拭してくれる素敵な大学です。

オセアニア

カンタベリー大学

★豊かな自然

これは天気がいい時に特に実感しますが、勉強で疲れた時に寝転がれる芝生があること、ちょうどよい木陰があるところ、大学の周りをきれいな川が流れていてカモがのんびり泳いでいるところなどなど、ほっとする景色が近くにあるところが気に入っています。

★買い物に不便しない立地

スーパーが寮の近くに徒歩で行けるところに3つあり、自分の買いたいものの目的に合わせて使い分けています。またスーパー以外にもチャイニーズマーケット(日本の食材も手に入る)、産地直送の八百屋さん(新鮮な果物や野菜が比較的安く手に入る)もあり自炊にはあまり困らず生活できています。

オークランド大学

★ニュージーランド特有の授業内容

マオリやパシフィックアイランドに関しての授業など、日本では決して学べないようなニュージーランドらしい授業が取れます。オークランド大学で学ぶ中で、今まで知らなかった歴史や、考えたことのなかった問題点などを学ぶことができ、より広い視野が身についたように思います。

★アジアについて学べる

地政学的にアジアに近いこともあり、アジアに関する学びも充実しています。日本以外のアジアの国から来た学生とアジアに関して考える機会は、今まで自分が考えなかった観点に気づかされることもあり、非常に有意義な時間でした。

★雄大な自然

一歩街を出た時、自然の雄大さに触れることができます。ニュージーランドには手つかずの自然がまだ多く残っており、海、山、星全てが日本とは違うスケールで存在しています。旅行もしやすく、自然に触れたいと考える人にとって、ニュージーランドは本当に良い環境であると思います。

グリフィス大学

★充実した施設

朝5時から営業していて、入会する際には学生だと割引されます。空き時間に利用しているのですが、広く、そこまで混んでいないので女性でも安心して使えます。

★抜群のサポート

グリフィス大学はサポート体制が整っていて困ったら先生にメールしたり、課題とかでも手伝ってもらえるところがあるので、留学生にとって素晴らしい環境だと思います。

スウィンバーン大学

★学生に優しい大学と町

フリーフードとして食べ物を無料で配ってくれるイベントがちょくちょくあるので、私はよく利用しています。大学の近くにあるお店なども大学の学生証を見せれば割引になる所もあります。

★シティまでのアクセス抜群

立地がシティから電車で10分ぐらいなので、学校帰りにシティに行こうと思えばすぐに行けます!

オーストラリアカトリック大学

★親切な大学スタッフ

先生達が本当に親切!質問もしやすいし、色々相談しても親身になって聞いてくれる!

★立地の良いキャンパス

テラスや教室からの眺めがとてもきれいで、カフェではバリスタが作ってくれたコーヒーが飲める、美味しい!

中心地から近いので授業後に友達とご飯を食べにいったり買い物したりしやすい!

フリンダース大学

★落ち着いたフレンドリーな環境

キャンパスは落ち着いていて、フレンドリーです。平和な雰囲気で、自然が沢山あります。アクティビティなどを通じ現地の学生とも交流が出来、スタッフも非常に学生思いだなと感じます。勉強に集中したい人には須原良い環境です。

★自然とシティの融合した立地

緑が多く、近くにビーチがあるなど、自然豊かな場所でした。逆にシティーの方にはお店も多くあり、とても賑わっていました。

★看護に興味のある人に最適

フリンダース大学は看護が有名なので、看護関係の学生が多かったです。なので、看護やヘルスケアなど、そういう方面に興味がある方にはとてもおすすめです。

クイーンズランド大学

★充実した施設

キャンパスがとても広く、図書館も充実してると思います。図書館の中に、自販機や食事をするスペースがあるので、お昼ご飯を持ち込むこともできます。カフェもいくつかあり、たまにカフェでも勉強しています。

★勉強に集中できる環境

私の大学の良いなと思うところは、勉強しやすい設備が整っていることです。授業の録音とパワーポイントのスライドがその日の内にホームページに載るので、復習しやすいです。また、授業は大きなレクチャーと少人数制のチュートリアルに分かれていて、レクチャーで習った内容をチュートリアルで復習するのでより内容が入ってきやすいと思います。教授との距離もとても近く、授業によってはチュートリアルのチューターが教授なので、課題のことや授業のことで何か質問したかったら、直接話す機会もあります。

ニューサウスウェールズ大学

★広いキャンパスには施設が充実

プールや体育館付きのジム、オーストラリアで有名なスムージー屋さんがキャンパス内にあり、café teriaも充実している。Wifiも登録すればキャンパス内どこでも無料で使えるようになる。図書館も大きいものが2つあり勉強場所には困らない。逆にキャンパス内が広すぎて迷子になりそうなくらいでした。

ヨーロッパ

ミラノカトリック・サクロクオーレ大学

★多国籍な環境で現地の学生とも友人に!

留学生は全員「International curriculum」を履修するので、イタリアにいながら、アメリカ・イギリス・スペイン・フランス・スウェーデン・韓国・台湾・中国など多種多様な国の学生と出会うことができます。授業や課題は全て英語なので、英語の勉強にもなります。また、私はいまIELTSの授業を取っていますが、私以外全員イタリア人で構成されています。1人なので少し緊張しますが、同じように英語を勉強中なので何も怖くないし、現地の学生と出会う機会なので楽しんで受けています。

ストラスブール大学

★異文化理解が尊重されている

フランスにいながら、英語で授業を履修できます。留学生用の授業というものがないため、全ての授業で現地学生と留学生が混在しています。教授たちも多国籍で、当然行われる授業の中でも、例として様々な国の文化が対比されます。

★イベントが豊富

留学生交流団体というものがあり、街観光や旅行、様々なイベントを企画してくれています。参加費もお手頃なので、とても有り難いです。現地学生も参加するため常にグローバルな視点が強いられる環境でもあります。

★二か国語習得できる

基本的に英語ができれば不自由なく生活できるのですが、フランス語に意欲のある人は、細かくレベルが分けされているフランスの授業を受けることができます。

メイヌース大学

★モダンなキャンパスと近代的なキャンパスの融合★

キャンパスは北と南に分かれていて、North campusは築年数が短いこともあり全体的にモダン調に作られ、反対にSouth campusには数百年も前に建てられた建物が中心にそびえ立っていて、由緒正しいアイルランドの雰囲気を感じることができます。

グラスゴーカレドニアン大学

★学部授業前の英語学習制度がしっかりしている

第1言語が英語の国からの留学生も、英語コースを履修しているのに驚きました。分野や出身国も様々で、初めて聞く名前の国の方や地球の裏側からはるばる来ている人もいます。

★立地が良い

大学施設としてはコンパクトな印象ですが、少し歩けば町の中心なので困ることはありません。また、都会過ぎないので治安もいいです。バスや電車のアクセスもいいので立地としては満点ではないでしょうか。

★日本人が全然いない

日本って第一言語なに?と聞かれて驚くほどには日本人がいませんので英語漬けにはもってこいです。

キングス・カレッジ・ロンドン ロンドン大学

★ロケーションが抜群

ロンドンというヨーロッパで一番の大都市にあり、シティのど真ん中に一意しているというのは、交通や買い物などの便利さといった点でも、時代の先端と歴史の融合・文化の多様性といった点でも、どこにも負けない魅力があります。

イーストアングリア大学

★とても便利で設備が抜群

大学内にスーパー、レストラン、バーが揃っており、とても便利です。それゆえ市内に出るのが億劫になるほどです。

★自然が豊かなキャンパス

湖や森があり、うさぎやリス、たまにカワウソまで見られる自然に溢れたキャンパスです。

トリニティカレッジ・ダブリン

★歴史ある建物

ケルズの書が展示されているOld Libraryをはじめ、Examination Hall、Museum Buildingなど、17世紀、18世紀に建てられた歴史を感じられる建物がキャンパス内にあり、歴史を大切にするヨーロッパらしさを感じることができます。

★ヨーロッパ中から学生が集まっている

ヨーロッパ屈指の名門校ということもあり、エラスムス制度を利用した留学生がEU各国から学びに来ており、様々なEU市民の意見や考え方を、チュートリアルを通し聴くことができます。また滞在先では、フラットメイトがマルタやオランダからの学生であったりします。このようにヨーロッパの様々な国からの学生と関われる機会があるということは非常に大きな魅力であると思います。