JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

東海大学工学部建築学科4年

  • 留学先 :カリフォルニア大学サンディエゴ校
  • 留学時期:2021年5月~2021年12月 
  • 留学期間:7ヶ月

大学キャンパスの設備、雰囲気

各種設備や施設も整っており、非常に勉強しやすい環境でした。

大学のある街・治安

スーパーやモールなどがあり、買い物を近くで済ますことができました。また、キャンパスのあるところは、サンディエゴの中でもかなり治安がいい地域でした。

大学周辺のおすすめスポット

UTCというショッピングセンターがあり、よく使用していました。

研修先語学学校について

学生数:約60名(うち日本人の数:約15名(25%))

クラスの平均人数:約14名

クラスメイトの国籍:韓国、中国、サウジアラビア、ブラジル、クウェート、カザフスタン など

この語学学校での留学を勧めたい方

IELTS受験を希望している方、アメリカの大学に進学したい方にはおすすめです。

滞在先について

滞在先

ホームステイ(1人部屋、学校まではバスで45分ほど)

滞在環境について、教えてください。

タオル、布団のシーツは用意されていました。また、部屋にはベッド、椅子、福江、洋服棚、クローゼットがありました。そのほか、洗濯機、キッチン、調理器具、冷蔵庫、コーヒーメーカー、電気ケトル、テレビは使うことができました。 

ホストファミリーとの関係について、教えてください。(ルールやコミュニケーションをとるうえで工夫した点)

ホストファミリーとどこかに一緒に出掛けることはなかったです。ルールは特になく、事前に許可をとれば友人を連れてくることもできました。ただ、シャワーが長すぎて注意されたことはありました。

食事はどのようにとっていましたか。

朝食:家を出る前に、簡単にフレークやトーストなどを食べていました。
昼食:パスタを作って学校へ持って行ったり、学校で買ったりと、日によってまちまちでした。
夕食:ホストファミリーに作ってもらったものを食べていました。

日本の家族、友人との連絡頻度

月に1~3回

プログラム費以外でかかった費用目安

生活費5、6万円くらい

日本から持っていけば良かった物・持っていかなくても良かった物

日本から持っていけば良かった物:食べ物
日本から持っていかなくても良かった物:普段使わない薬

現地に持って行って便利だった物

ドライヤー

渡航前に日本で準備しておけば良かったこと

金銭を日本からアメリカに送ってもらう方法を調べること

学校生活

1週間のおおまかなスケジュール

月 8:30~15:20 昼休みあり

火 同上

水 同上

木 同上

金 同上

土 休み

日 休み

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方など

特に自分はいろいろな友人を作ることに重点を置いていませんでしたが、一定数の友人ができました。みんなオープンマインドなのが良かったです。

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出

良い思い出:留学中にできた友人と旅行したこと。

大変だった思い出:英語だらけの生活にストレスを感じてしまった時期があったこと。

一番の息抜きの方法

日本語で日本の友人と電話すること。

参加した課外活動

大学が開催するサッカーの大会に出ました。コースの違う留学生や本科学生などとも知り合うことができました。

学校スタッフや担当教師について

学校スタッフについて、教えてください。

皆さん親切に対応してくれる方々でした。 

担当の教師について、教えてください。

教師によって違いはありますが、情熱をもって教えてくださる方がほとんどで、こちらもとても学びがいがありました。

授業では、どんな教材を使いましたか。

リーディング・ライティング用の記事が掲載された教科書を使いました。

受講した授業

英語コース】
コース名:English Communication and Culture
留学開始直後の英語クラスレベル:4(Intermediate)
最後に受講した英語クラスレベル:6(Pre-Advanced)

【面白かった授業とその内容】
クラス名:Discussion through TV, Film, and Video
理由:映画やドラマなどを通して生きた英語を学べるのが楽しかったから。
【頑張った授業とその内容】
クラス名:IELTS Speaking and Vocabulary
理由:IELTSの受験を考えていたため、良い練習になったから。
【苦労した授業とその内容】
クラス名:IELTS Speaking and Vocabulary
理由:IELTSの受験経験がなかったため、すべてが初めてで難しく感じたから。

現地での授業を総括して感じたこと

言うまでもなく英語で英語を学ぶのですが、最初は不自由を感じていたものの、ある一定レベルを超えたあたりで抵抗がなくなり、そこから自分の英語力が圧倒的に伸びたのではないかと感じました。

留学開始当初と比べて英語力はどのくらいついたと感じるか

かなり伸びたと感じます。留学前は、一人での海外旅行もやっとのレベルでしたが、今では旅行先で友達を作りたいと思うまで成長しました。

勉強するのに役立つ教材や方法など

スマホで自分が興味のある英文記事を読むこと

英語力を向上させるうえで苦労した点や工夫した点

リスニング

●苦労した点:まわりのみんなの話すスピードがとにかく速い。

〇工夫した点:わからないときは怖がらずに聞き返す。

スピーキング

●苦労した点:発音。

〇工夫した点:正しい発音をたくさん聞いた。

リーディング

●苦労した点:ボキャブラリー。

〇工夫した点:単語を毎回復習した。

ライティング

●苦労した点:ボキャブラリー。

〇工夫した点:単語を毎回復習した。

留学生活全体を振り返って

今回の留学の目的

英語力の底上げ
▶上記目的は達成されましたか。
はい。

留学を通して身についた、成長したと感じる点

英語力、オープンな心

これからの目標・進路について

就職した後も、まだ違う国に留学してみたいと思いました。

同じ留学先へ留学する後輩へのメッセージなど

スケボーをすると友人ができやすいらしいです。

JSAFのサポートについて

一定数の学校を紹介していただけたので、その中から自分に合った留学先を選択することができました。また、1クラスあたりの人数など細かいところまで事前に教えてくださったので、実際に渡航する前に現地の雰囲気を想像することができて良かったです。

JSAFでは「派遣生からのレポート」を読んでいただいた皆様からの感想をお待ちしております。

大学の情報はこちら

感想はこちらまでお願いいたします