JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

東洋大学文学部教育学科3年

  • 留学先 :カリフォルニア大学サンディエゴ
  • 留学時期:2022年春派遣
  • 留学期間:2022年3月~2022年12月

大学キャンパスの設備や雰囲気はどうでしたか。

設備はスケールが日本の大学とはスケールが違いました。雰囲気も大学構内というよりは緑が多めの街を歩いているような感覚だった。

大学のある街・治安

治安もよく、店もたくさんあるので特に困ったことはなかった。

キャンパス内外の治安について、教えてください。

どちらも治安は良かった。

現地大学周辺のおすすめスポットはありますか。

学校から徒歩で行ける距離にあるビーチ。

現地学生や留学生とは、どのように交流しましたか。

自分の場合はスケートボードで友達を増やした。

到着後から現在までのことについて教えてください。

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

常備薬

日本から持ってくれば良かった物

基本的に揃っていたのでなかった

日本から持ってこなくても良かった物

買い物が好きだから持ってくる服は少なめにしておけばよかった

現地に持っていって便利だった物

モバイルバッテリー

生活費(月のお小遣い)はどのくらいでしたか。

10万円程度

寮(ホームステイ)生活/ルームメイト(ホストファミリー)についてお書きください。

ルームメイトとの関係(どのくらい接点がありますか)

ルームメイトとはとても仲良くやっていた。特にルールなどもなく、みんな自由にやっていた。

食事(カフェテリア、自炊の方法やバランスなど)

パスタやインスタントラーメンを食べていた。

1週間の大まかなスケジュールを教えてください。

月曜日~木曜日

8時から15時半まで学校。その後は友達の家に行くかスケート。深夜0時すぎくらいに就寝

金曜日

12時まで学校、その後は夕方くらいから夜9時くらいまでスケート。その後は帰ったりパーティーに行ったり様々。

土曜日

大体は出かけていた。

日曜日

ゆっくりしていることが多かった。

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出をそれぞれ教えて下さい。

良い思い出:アメリカ人たちとスケートしてそのままノリでご飯に行ったときは、自分が映画のなかにいるような夢みたいな感覚になった。

大変だった思い出:なれるまでのホームシック

一番の息抜きの方法は何でしたか。

一人でスケートするか、ひたすら家でねること

友達やクラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。友達を作る上で工夫した点などもあれば教えてください。

学校では日本人がいたため、日本人同士で居ることが多かった。その分スケートを通してネイティブの友達を増やしたりした。韓国人の友人と過ごすことが多かったので、休みの日も英語を話す機会に恵まれていたと思う。学校での友好関係は広く浅くだったので、他のコミュニティで友達を作った。

研修先語学学校について

学校スタッフについて、教えてください。

先生は本当に素晴らしかった。ほかの職員もフレンドリー。

授業では、どんな教材を使いましたか。

学校指定の教科書と先生が配るプリント。TEDトーク等も使いました。

学校のおすすめポイントを教えてください。また、どんな方にこの学校での留学をおすすめしたいですか。

遊び場所は他と比べると少ないように感じたが、とにかく周りの環境、人、治安も言うことないくらいには良いと思うので友達さえいればすごく楽しめる場所だと思う。特に治安に不安がある人や、自然が好きな人にはいいと思う。

現地での授業を総括して、日本の授業と違うと感じた点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。

日本の授業よりも圧倒的に参加型の授業が多いと思った。日本人はやはりシャイで、特にヨーロッパの方から来た人達はガンガン発言する人が多かったので、いい刺激になった。

語学力について

留学開始当初と比べ外国語力はどのくらいついたと感じますか?

生活で困ることがもうほとんどないくらいには伸びた。友達だったらネイティブとも話せるようになった。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したこと

リスニング

●苦労した点

初期の耳が慣れる前。

●工夫した点

授業内容自体は簡単でも、常にリスニングにフォーカスしてとりあえずずっと集中していた。

リーディング

●苦労した点

早く読もうとすると理解できない。

●工夫した点

単語力を増やした。

ライティング

●苦労した点

書きたい内容が書けないことがある。

●工夫した点

関係代名詞をしっかり勉強してくどい言い回しが減るようにした。

スピーキング

●苦労した点

うまく伝わらない時にどうしたら良いか分からなかった。

●工夫した点

ボキャブラリーを増やして違う言い方を探すようにした

今回の留学の目的は何でしたか。

知らない世界を知る、英語の上達

上記の目的は達成されましたか。

できた

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

全体的に生きる力と積極性が上がったと思う。考えることも増えた。将来アメリカに住みたいと思うようになった。

留学先の国、大学について、出発前と考え方やイメージが変わった点はありますか。

イメージ以上に素敵な場所だった。

これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

また海外留学をしてみたいと思った。

上記の質問以外で、留学を通しての現在の想いについて、自由に書いて下さい。

本当に来てよかったと思った。将来の視野が広がったと思う。

学校情報はこちら