TOP > 留学情報・留学体験談 > JSAF派遣生留学体験談 > 年度別留学体験談 > カリフォルニア州立大学サンバナディーノ ’14秋派遣生 No.1

カリフォルニア州立大学サンバナディーノ/California State University, San Bernardino ’14秋派遣学生

成蹊大学/出願時1年/男性 

最終留学レポート


○ 留学生活を振り返って

留学の目的は何でしたか。

単純に憧れがあり行ってみたいと思っていましたし、英語を話せるようになりたかったからです。
 

上記の目的は達成されましたか。

まだまだ達成されていません。帰国後にどう行動するかで決まると思います。
 


○今学期履修した科目について

科目1 : ENG 103B-03 STRETCH COMP II MULTILINGUAL

Writingの授業なので毎回読む宿題が出されてそれに関してエッセイなり質問なりに答え、それを教授が見て評価をするといった方法です。今のところの評価は分かりません。
 

授業を通して学んだこと(授業内容):
Discussionで自分の意見を主張することが重要だなと感じました。どんな意見でもいいので言うべきだなと感じました。 
 

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など: 
この授業は前のクオーターの授業の続きなので、みんなと仲良くなれたのは楽しかったですし、嬉しかったです。ただやはりDiscussionは大変でした。Discussionは宿題だったReadingの内容のことを話し合うのですが、自分がなんでも良いから意見を言うために、予め授業でのDiscussionのテーマを予想して自分が何を言おうか考えていたこともありました。 
 
 

科目2 : ADMN 210-01 APP BUS STATISTICS

中間テストが2回・期末テストが1回の合計3回テストがあります。またパソコンを使ったテキストのようなものがあり、それを使って宿題が出されます。宿題は大体1週間に1回程度です。
 

授業を通して学んだこと(授業内容):

統計学なので計算たくさんします。グラフ・表などから企業の意図を読み取ろう・意思決定をしようという授業内容です。 
 

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

一度やり方を理解できれば問題を解けるので大丈夫なのですが、解き方を理解するまでが大変です。毎週Office hour行っています。それでも難しいです。図書館こもります。頑張ります。 
 

科目3  : PSCI 203-04  AMERICAN GOVERNMENT

 中間テストが2回・期末テストが1回の合計3回テストがあります。今のところ1回目の中間テストが終わりました。ちょっとやばいと思いOffice hourにExtra Creditをもらいに行きましたが、僕のスコアは全然悪くないそうなのでもらえませんでした。次はもっと頑張ります。 

 

授業を通して学んだこと(授業内容):

アメリカ政府について勉強しています。日本と政府のシステムが違うので面白いです。国と州の意見が違うところなど面白いです。 
 

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など:

教科書を読む量が多いです。毎日読んでいても追いつきません。図書館にこもります。頑張ります。 

 


○ 履修した授業の課題の中で、特にがんばったもの、自信作について
エッセイ・ペーパー

科目名:ENG 103B

題材:自分

内容:ENG102Bで読んだ3つのReadingから自分の将来に活かせそうなものをピックアップし、それに関する他の文章を探しそこから学んだことを書き留める。

大変だったこと、やり遂げての感想:今この宿題を進めている途中です。大変なのはとにかく読むことです。この宿題だけじゃなくこの授業を通して自分のことや自分の将来についてたくさん考えました。自分のことや自分の将来のことは普段なかなか考えないので、良い機会だったなと思います。
 
プレゼンテーション

科目名:Japanese 201

題材: 日本の部活動

内容: 日本の文化を紹介する

大変だったこと、やり遂げての感想:Japanese201にボランティアとして活動しています。その授業の中でプレゼンテーションをさせていただく機会がありました。日本の文化を何か紹介するというもので自分は部活動についてプレゼンテーションをしました。日本の文化について考える良い機会にもなりましたし、プレゼンテーション後に生徒達の意見や感想を聞けたのでとても有意義な時間となりました。 
 


○ 学部授業を総括して、日本の授業と違う点、留学先国の授業の特色、自分が感じたことなどを自由にお書き下さい。

他のみなさんも同じように感じていると思いますが、授業に積極的です。意見を言う・質問をするなどです。授業にただ出席している日本とは違うなと思いました。 
 


○ 英語力について

留学開始当初と比べ英語力はどのくらいついたと感じますか?
日常会話なら何とか出来るようになったのかなと思います。ただ授業の細かい話になったりするとついていけないです。 
 
語学力上達のために、工夫したこと、努力したことを教えて下さい。

映画を見る・テレビを見る・とにかく会話する・分からなかったら聞く


○ 学生生活についてお書きください。

1週間のおおまかなスケジュールを教えて下さい。

月・火・水・木・金曜日は授業です。土曜日は買い物や宿題や友達と遊びに行っています。日曜日はサッカーの試合があります。
 

友達、クラスメイトとの交友関係、付き合い方を教えて下さい。

友達は基本的にサッカーやイベント、日本語のチューターなどを通して作りました。特に変化はありません。楽しく過ごせています。
 

留学生活の中で、最も良い思い出、大変だった思い出

最も良い思い出はサッカーをしたことです。留学生でもなかなか体験できないことなのではないかなと思います。大変だったのはDiscussionです。まだまだ苦手です。
 

一番の息抜きの方法は何ですか

サッカーです。たくさん動いてストレス発散です。
 

日本から持っていったパソコンの使用頻度や必要性について教えて下さい。

JSAF・日本の大学との連絡・留学先の大学との連絡に使っていました。音楽・スカイプなどには使いませんでした。メールなどの連絡はなるべく毎日チェックするようにしていました。自分が2年生ということもあり、日本の大学と単位やゼミや履修や就活などに関する連絡をよくしていました。
 

日本の家族、友達とはどのくらいの頻度で、どのように連絡をとっていましたか。

家族とは1週間に一度、友達とはあまり連絡を取りませんでした。家族とは電話で連絡していました。
 

大学のサポートセンター(ライティングセンター、チューターなど)は利用しましたか。 利用した場合、勉強を進める上で役に立ちましたか。

チューターを利用しました。教授には聞きづらいような基本的なことも聞けるのでとても助かりました。
 


○ 留学全体を総括してお書き下さい

留学を通して身に付いた、成長したと感じる点はどんなところですか。

自分で考えて行動すること・良い準備をすること


○ これからの目標、進路についてはどのように考えていますか。

正直言って具体的な目標・進路は決まっていません。なので、今回の留学を通して自分の将来について考えることがとても多かったです。今回のこの留学経験をぜひ活かしたいなと思っています

 


○ その他留学に関する感想をお書きください。

英語を話せる・話せないよりも、人間性が一番大切だなと強く感じました。あいさつがしっかりできる・お礼を言える・困っていたら助ける・時間を守る・約束を守る といったようなことが出来る人はたとえ英語が上手く話せなくても友達がたくさんできるし、周りの人が助けてくれるものだなと思いました。自分が将来どんな仕事に就職するのかとか何をするのかは全く分からないですが、そういったことをしっかり出来る人になりたいなと思います。

 

          

   【僕が所属していたサッカーチームのユニホームです】

 第1回留学レポート 


○ 到着後から現在までのことについて教えてください。 

日本から持ってくれば良かった物 
ジムなどで使うインドアシューズ。

 

到着後すぐに購入が必要だったものは何ですか 
掛け布団、枕、勉強用のライト。

 
生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか。 

4・5万円だと思います。

 


○大学について

大学キャンパスの設備、雰囲気

施設・設備はかなり充実していると思います。ジム・芝生のグラウンド・図書館などがあり、1つ1つがきれいで質がとても高く快適です。大学の雰囲気もとても良いです。白人・黒人・黄色人どの人種にも別がありません。人柄がフレンドリーで親切でとても暖かいです。 
 

学生同士の交流・友人関係について教えてください

現地の学生:

僕はサッカーが好きなので、現地の学生とは基本的にサッカーをして仲良くなっています。サンバナディーノの地域は、昔はメキシコの植民地だったらしく、そのせいなのかメキシコが近いからか詳しくは分かりませんが、メキシカンアメリカンがとても多いです。メキシコはサッカーがとても盛んな国なので、サンバナディーノにはサッカー好きがとても多いです。アメリカなのに野球ではなくサッカーが盛んという不思議な地域です。サッカー好きな僕にとってはとてもありがたい地域です。なので、サッカーをして仲良くなったり、サッカーの話をきっかけに仲良くなったりしています。

 

他の国からの留学生:

他の国の留学生とはイベントをきっかけに仲良くなっています。この学校には留学生のために活動を行っている団体が僕の知っている限りで3つあります。それらの団体がハロウィーン・サンクスギビング・クリスマスの時期などにイベントを行ってくれるので、それに参加して仲良くなっています。

 

日本人:

同じ授業を取っている日本人の方とは仲良くさせてもらっています。しかしそれ以外の日本人の方とは無理には仲良くなろうとは思っていないので、ほとんど関わらない方が多いです。

 

大学のある街について

どんなところですか:

山に囲まれています。気候はとても暖かいです。僕は11月になるまで半袖半ズボンで生活していました。12月になってもまだ半袖半ズボンの人もいるぐらい暖かいです。雨はほとんど降りません。なので、とても乾燥しています。先ほども説明いたしましたが、白人・黒人・黄色人と様々な人種の人がいます。ただその中でもメキシカンアメリカンが多いです。

 

ダウンタウンまでのアクセス:

バス一本と電車一本でロサンゼルスまで行けます。ただ時間はかかります(笑)。約3時間です。

 

お薦めスポット:

Inland Centerという学校から近い唯一のショッピングモールです。バス一本で約30分で行けます。  

 

キャンパス内外の治安はいかがですか

キャンパス内:安全だと思います。学校の周りや学校内を警察が毎日巡回してくれています。
キャンパス外:危険だなと思ったことは今のところ一度もありませんが、注意が必要だと思います。


○ 英語力についてお書きください。

 英語力は伸びていると感じますか?(その理由)

なんとなくですが、伸びているのではないかと思います。会話をしていて相手の言いたいことも分かるようになってきたと思いますし、自分の言いたいことも最初の頃と比べると言えるようになってきたような気がします。また宿題でエッセイなどを書かなければならない時に、最初の頃は2~3行程度しか書けなかったですが、今は書ける量が増えてきました。 
 

英語力向上させる上で苦労した点はどのような点ですか?また、ご自身で工夫された点はどのようなところですか?(各スキルごとにご記入ください)

<リスニング>

●苦労した点:相手の言っていることがわからない

●工夫した点:テレビを見る・表情を見る・語頭や語尾に注意して聞く 

<リーディング>

●苦労した点:量が多い

●工夫した点:楽しみながら読む・分からない単語は調べてノートに書く。 

<スピーキング>

●苦労した点:単語が出てこない・言い回し方が分からない・そもそも考えが浮かばない

●工夫した点:一対一の状況を作って会話をする・伝えたいけど伝えられなかった単語や言い回しを調べる・とにかく会話する 

<ライティング>

●苦労した点:たくさん書けない

●工夫した点:書き終わった後に見直して、付け足したりする 

 


○ JSAF英語勉強サポートについて

申込から出発までのJSAFによる英語勉強サポートは、役に立ったと感じますか。またそれはなぜですか?なるべく詳しくご記入ください(サポートを受けられた方のみ)

例えばTOEFL ITPなどのスコアを設定されるのが良かったです。自分の目標を設定してもらったので、勉強がはかどりました。 

 

JSAFでの出発前英語研修は、役に立ったと感じますか。またそれはなぜですか?なるべく詳しくご記入くさい。

英語自体を学ぶというより、英語だけでの生活をする疑似体験をすることで自分の今の英語力を知り、危機感を覚え、もっと頑張ろうと思えたのでよかったと思います。 
 


○ 寮生活/ルームメイトについてお書きください。

ホストファミリー/ルームメイトとの関係(どのくらい接点がありますか)

ルームメイトとは仲は良いですが、一緒にどこかに旅行に行ったりする程仲が良いわけではありません。ただ、困った時に助けてくれたり一緒にご飯を食べに行ったりはします。 
 

食事(カフェテリア、自炊の方法やバランスなど)

僕は自炊をしています。ミールプランという選択肢もありましたが自炊を選択しました。その理由は主に2つあります。1つ目は僕がどれだけ食材を買うかにもよりますが、自炊の方がお金がかからないということです。あまり食費にお金をかけないで、旅行などにお金を使いたいと思っているので、自炊にしました。もう一つの理由としては、友達にご飯に誘われたときにミールプランだとその誘いを断らなければならないかもしれないと思ったことです。友達に誘われたらなるべく行きたいので自炊の方が融通が利くかなと思いました。 
 


○ 課外活動についてお書きください。

大学内の活動に参加していますか。

イベントには頻繁に参加しています。とても質が高く面白いです。今のところlate nightというパーティーや映画鑑賞会・2つのダンスパーティーに参加しました。参加すると友達を増やせますし、もともと友達だった人ともっと仲良くなれるのでとても良いです。 
 

スポーツはしていますか?具体的に教えてください。

以前にもお伝えしましたが、サッカーをしています。学校とは関係のない、日本でいう社会人チームのようなものに所属して、サッカーをしています。週に一回集まって試合をしています。試合は毎週あります。すべての試合に出場しています。チームメイトはほとんどメキシカンアメリカンです。日本人およびアジア人は僕しかいません。チームメイトはとても優しくてフレンドリーで一緒にサッカーをしていてとても楽しいです。今のところ怪我もなくプレーできているので、今後も続けていきたいなと思っています。 
 

休み中の過ごし方について教えてください。

まず毎週日曜日にサッカーの試合があります。試合時間は週によって異なりますが、試合が終わった後もチームメイトとご飯に食べに行ったりして過ごしています。土曜日は不規則で、買い物に行ったり、宿題をしたり、友達にLAなどに連れて行ってもらったり、学校や留学生のための団体のイベントに参加をしたりして過ごしています。 
 


○ 来学期に向けての目標や、準備しておきたいことを詳しくお書きください。

今のところとても楽しく生活できていますが、現状に満足せずに何事にも積極的に取り組みたいです。 

 

 

 

カリフォルニア州立大学サンバナディーノ詳細はこちら

年度別留学体験談に戻る

トップページに戻る

無料留学カウンセリング予約