語学力重点プログラム(FLAP)flap

語学力重点プログラム(FLAP)

JSAF語学力重点プログラム(FLAP)とは、JSAFと協定・提携を結ぶ世界トップレベル大学オンキャンパスにて1学期~1学年間学ぶ留学プログラムです。FLAPは、世界中から大学に集まる留学生と一緒に勉強できる、語学力を集中して身につけることができる、有名大学キャンパスで学び大学施設を利用することができる、費用を抑えることができるなど、様々なメリットがあります。

プログラムの詳しい内容や、出願方法につきましては以下のメニューからご参照ください。

協定大学一覧はこちら
出願方法(FLAP)はこちら

派遣生体験談(FLAP)はこちら

1.FLAP プログラム概要

語学力重点プログラム(FLAP)とは、JSAFと協定・提携を結ぶ世界トップレベルの大学キャンパスへの、1学期~1学年間の語学留学プログラムです。参加者は原則語学研修生として受け入れられ、一部のプログラムでは、大学からの受入れとなります。大学キャンパスで授業を受けることができるため、大学の施設使用が可能であること、大学の雰囲気を感じられること、大学のクラブ活動に参加することや現地大学生との交流があるなど、一般の語学留学には無い多くのメリットがあります。

2.このプログラムは以下のような方に適しています。

FLAPは、以下のような方に適しています。

  • 勉強に集中できる安全な環境で、高い語学力を身につけたい

  • 海外の大学で勉強してみたい

  • 図書館、ジム、スポーツ施設、学生寮など、大学の施設を活用して留学生活を送りたい

  • 現地の大学生と交流したい

  • よりアカデミックな英語を身につけたい、海外への進学や編入を考えている

    など

3.出願方法、出発準備~帰国後のJSAFフルサポート

FLAP参加者は、出願手続き、渡航前オリエンテーションから英語学習アドバイスに至るまできめ細かいサポートを受けることができます。詳しくは「JSAFのサポート・サービス」をご参照ください。 FLAPへの出願は随時受け付けています。各協定大学で出願人数枠が決められていますが、出願締切を過ぎた場合、もしくは出願者が定員に達した時点で、募集が打ち切りになりますのでご注意ください。留学準備には時間がかかりますので、出発時期の約9カ月~半年前までの出願をおすすめしています。詳しくは「出願方法」をご確認ください。

4.単位認定について

FLAP協定語学学校および大学のうち、一部の学校では、語学研修生として大学の授業を履修し、正規の単位を取得することができます。その場合、学期終了後には大学から成績証明書(Official Transcript)が発行されます。在籍大学への単位移行/単位認定を希望される場合、単位の認定に関してはすべて在籍する大学の手続きと判断によります。プログラム参加を決める前に必ず在籍大学に確認した上で、出願手続きを行って下さい。JSAFでは単位認定・単位移行がスムーズに行われるように各大学とコンタクトをとり、また参加者へのアドバイスやサポートを行います。