お知らせnews

【ドイツへの留学】ヨーロッパのトップビジネススクールで勉強しよう

2024.7.3

JSAFはビジネス分野で世界トップレベルのプログラムを有するドイツのEBS経済法科大学とパートナーシップを締結いたしました。
このパートナーシップにより皆さんのドイツ留学の選択肢が増えました。
2025年秋からドイツへの留学を希望されている方、またヨーロッパにおいてトップレベルの大学でビジネスや法律を学びたい方はぜひこちらのページを参考に留学計画を立ててください。

ドイツの基礎情報

正式名称はドイツ連邦共和国。16 の自治権を持つ州によって構成されています。ドイツには、ベルリンのような大都市から、バイエルンの小都市ローテンブルクなど、地方色豊かな街が点在しています。人口は約8,482万人、面積は35.7万平方キロメートルで日本の約94%の国です。
世界有数の先進工業国であるとともに貿易大国でGDPの規模では欧州内で第1位であることからEU内で中心的な役割を果たしているドイツ。政治や経済も安定した状況が続いていて、EU諸国と比べても物価が安いという点も、暮らしやすさという点においては重要なポイントです。
【気候】
夏は湿度が低くカラっと過ごしやすく、冬は気温がマイナスになることも多く、特に山岳地帯は厳しい寒さとなりますので、秋派遣で留学される際には防寒着を忘れずに持っていきましょう。南北でも気温は異なりますが、北海道の気候がドイツに近いといわれています。
【交通】
大都市では、バスや地下鉄が走っています。長距離の移動には、バスや電車もあるので、旅行の目的に合わせて交通手段を選ぶことができます。ICEはドイツ国内の主要都市を網羅している高速列車でウィーン、チューリッヒ、アムステルダムなど近隣国への移動にも便利です。

多様な文化・歴史を有する国・ドイツ

ドイツには現在38 の世界遺産があり、様々な歴史的建造物、城、教会、修道院、旧市街を持つ都市群、庭園、風景、産業文化の遺構などが登録されています。多くの影響力のある哲学者、芸術家、音楽家、映画人、起業家、科学者及び発明家の故国です。世界最古のユニバーサルヘルスケア制度を含む包括的な社会保障を特色とする非常に高い生活水準で先進国です。

【グルメ】
ビールやワイン、ソーセージ、プレッツェルなどは有名ですが、ドイツの食習慣は地域によっても個性豊かです。
ドイツはヨーロッパ北部に位置し、冷涼な気候だからこそ保存食としてハムやソーセージなど加工肉類の料理が多くあります。
肉、野菜料理もですが、夜は温かなスープで心も身体もリラックスしたり、多様なパンもおいしいのでぜひ現地での食事も楽しんでください。
【芸術】
ゲーテを代表とする古典文学、バッハやベートーベンなど誰しもが耳にしたことのあるクラシック音楽、そしてバレエやダンス、演劇など芸術もさかんです。美しい古城や重厚で重厚な世界遺産を巡り週末を過ごすのもよい過ごし方ですね。

【スポーツなど】
そして熱狂的なプロスポーツの代表格であるサッカー、乗り物好きには憧れの自動車メーカーも多く、制限速度無制限区間がある高速道路「アウトバーン」なども有名です。

このように日々の食事をはじめ放課後、そして休日も芸術の知見を深めたりスポーツ観戦を楽しんだりとみなさんの大切な時間を有意義に満喫することができるのがドイツです。

Bratwurst(ソーセージ)
ノイシュヴァンシュタイン城
旧ナショナルギャラリー(ベルリン)

ドイツの大学システム

ドイツでは18,000を超える履修課程があります。そのうち1,800ほどがインターナショナルコースでそのほとんどは英語で授業が行われています。ドイツで学んでいる大学生の12%は留学生です。
研究に重点を置いていて、多岐にわたる履修科目が提供されている総合大学、学術の応用に重点を置いていて、実践的な学習を行う専門大学があります。また、芸術が盛んな国だからこそ音楽家、映画監督、俳優、デザイナーなどアーティストを育てる芸術大学・音楽大学があります。

EBS経済法科大学

EBS経済法科大学はフランクフルトから電車で約40分ほど、ケルン川沿いに位置し、大学院を有する私立大学です。
ビジネススクールはドイツ国内でも大変高い評価を受けています。授業は英語で行われており、最大の特徴は少人数制のクラス体系で学生や教授との距離が近く、インタラクティブな授業が行われていることです。
大学が位置するヴィースバーデンはヘッセン州第2の都市で、約28万人が住んでおり、外国人比率は17%です。この地域ではドイツ語が堪能でなくとも、英語でコミュニケーションをとることができる地域です。

大学の詳細は下記リンクよりご確認ください。大学の動画も掲載していますので、ぜひドイツ留学のイメージ作りにお役立てください。

キャンパスの様子

歴史のあるエーストリッヒヴィンケルキャンパスのライヒャルツハウゼン城にはEBSビジネススクールがあります。(写真左・中央)
ヴィースバーデンキャンパスには市街地に位置するEBSロースクールがあります。(写真右)

授業の様子

学生と教職員との距離が近く、アットホームなキャンパスにおいて、積極的に授業に参加したい方におすすめの大学です。

出願基準

GPA:2.80
英語力:IELTS 6.0(学部スタートのみ )
※EBSの授業はディスカッションやディベートなどアクティブな活躍が求められます。JSAFへの出願前にEBSのアドバイザーとInterview(オンライン)を行います。IELTSの基準を満たしていても英語力が不十分と判断された場合には8月上旬(新学期が始まる前)2週間の英語サポートクラス(有料)を受講する必要があります。
※プログラム開始時2年次を修了していること(出願可能な対象は、翌年秋開始の場合2年生以上。)

まずは留学カウンセリングをご予約ください。

留学カウンセリングは予約制(平日10:00-17:00)です。【お問い合わせフォーム】またはお電話(03-5287-2941)にて受け付けております。事前情報を確認のうえカウンセリングを行いますので、原則として翌営業日以降のご案内となります。ご希望の方はお早めに下記フォームよりお申し込みください。