JSAF派遣生留学体験談JSAF EXPERIENCE

オハイオノーザン大学 学部留学 体験談②

  • プロフィール :横浜国立大学 経済学部 3年生
  • 留学時期:2025年秋派遣
  • 留学期間:2025年8月~現在

留学が始まり数か月が経ちました。現地での生活も慣れてきた頃かと思います。 到着後から現在までどのようなスキルが身につきましたか?これが上達した!ということを教えてください。 また、留学を通して感じたこと、考えたことなど感想も含め教えてください。

身についたスキル

①初対面の人にも積極的に話しかけ、自分から会話の話題を提供するスキル。

②他人からの否定を恐れず、クラスの前で自分の主張を端的に述べるスキル。

③学業や人間関係などで上手くいかなかったときは寝る前などに冷静に分析し、課題点を明確にするスキル。

上達したこと

④使いたい単語が思いつかなくても、簡単な単語で代替すること。

⑤外国人を笑わせるギャグ。

感想

常に外向的でいないとなかなか友達は増えない(10月ころから友達が急激に増えた)。また、日本人同士でよく過ごす人が多く、コミュニティの選び方の重要性も実感した(それが悪いとは思わないが、せっかく海外にいるのでなるべく他国の留学生や現地の人と過ごし、英語を話すようにした)。

大学のある街・治安

どんなところですか:必要最低限(レストラン、スーパー、公共施設)。

ダウンタウンまでのアクセス:コロンバスまで車で90分。

お薦めスポット:キャンパス内の自然(夜は星空がきれいに見える)。

その他:公共交通機関も少なく、ウーバーもなかなか予約できないので、外出はあまりできない。

学生同士の交流・友人関係

現地の学生:クラスや課外活動で友人関係を構築し、ルームメイトの繋がりなどでも知り合った。

他の国からの留学生:クラスや課外活動で友人関係を構築し、ルームメイトの繋がりなどでも知り合った。

日本人:分からないことなどは日本人の友人に質問したりして、生活に慣れるようにした。しかし、現地生活で日本語を使いすぎない様心掛けた。

初日のオリエンテーションは分かりやすかったですか。

ビザの関係で正式なオリエンテーションは参加していないが、初日は留学生担当のスタッフや現地の日本人などが手続きを手伝ったり、キャンパス内を案内してくれたりした。

スポーツはしていますか?具体的に教えてください。

10月下旬よりアイスホッケーをする予定だったが、人数が少なく運営側との連絡も円滑に進まなかったため、春学期に延期となった。大学内のジムを定期的に利用したり、ジョギングをしたりしながら運動習慣をつけるようにした。

その他の課外活動として、秋学期後半よりジャズバンドでトロンボーンを吹いた。中高6年間吹奏楽部に所属し、大学でもジャズを経験したこともあり、本場のアメリカでジャズを楽しむのは良い思い出となった。

春学期はジャズを継続するとともに吹奏楽とアスレチックバンド(日本でいう野球応援みたいなもののバスケバージョン)にも取り組む予定。横浜国立大学に復学後はもう一度ジャズクラブに入り、生涯を終えるまで音楽を楽しみたい。 また、春学期から模擬国連部での活動を始める。3月にシャーロットで行われる大会で実績を残し、日本の外交に携わるための礎を築きたい。

休み中の過ごし方について教えてください。

休日は基本的にキャンパス内で過ごした。土曜日は図書館も空いていないので、居場所は特に限られた。基本的には休息をとることを優先した一方、イベントにも積極的に参加するよう心掛けた。

到着後から現在までのことについて教えてください。

渡航前に日本で準備しておけば良かった点

リスニング力、日本食を堪能しておく(現地で過ごしているとかなり日本食に飢えます)。

日本から持ってくれば良かった物

多めの日本食・薬、防寒具、日本語の本。

到着後すぐに購入が必要だった物は何ですか

日用品(洗濯、トイレ、風呂)、枕、布団。

生活費(月のお小遣い)はどのくらいですか

約10万円(それほどお金は使わないが、現地の物価が非常に高く、100均みたいな店で日用品を買っただけで40ドルを超えることも珍しくない)。

学部授業①

  • コース番号 :MRKT3521.02
  • 授業タイトル:Consumer Behavior
  • 単位数   :3

クラスの規模(人数や国籍割合)

約40人、留学生4人

評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど)

選択肢形式の試験2回(中間、期末)、複数回のプレゼン(基本的にグループ)

授業を通して学んだこと(授業内容)

消費者の購買プロセスの分析。モノやサービスに対してお金を払う立場である消費者がどのような選択を行いながら購入を決定するかを学ぶ。一方、有名ブランドの企業戦略を分析し、消費者の購買行動を促進させるためのテクニックを知ることができる。

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など

先進国の経済の中枢を担う消費者購買行動がどのように機能しているかを学ぶことができた。日本や世界を代表する企業は入れ替わりが激しく、特に飲食産業などの競争は凄まじい。私たちがほぼ毎日行う「購買」について分析することで今後のお金の使い方に変化があるかもしれないし、社会に貢献できる企業のみが生き残る現代社会での需要の変化に適応した企業の戦略を知ることも面白い。

学部授業②

  • コース番号 :FINC4671.01 
  • 授業タイトル:International Finance  
  • 単位数   :3

クラスの規模(人数や国籍割合)

約15人(自分以外全員現地の学生)

評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど)

試験3回、オンライン課題、小テスト、グループプロジェクト、ニュース分析

授業を通して学んだこと(授業内容)

経済ニュースでよく耳にする「為替と株の値動き」の詳細や債券について学ぶ。また、戦後の国際経済史も学んだうえで各国の経済状況も分析する。

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など

4年生向けの授業ということもあり難易度は高めであったが、経済学で学んだ知識が活きたことで想像以上に苦労しなかった。しかし、専門用語などが多く、電子辞書を頻繁に利用しながら学習を進めた。

学部授業③

  • コース番号 :PLSC1021.02
  • 授業タイトル:Intro International Relations
  • 単位数   :3

クラスの規模(人数や国籍割合)

約15人、留学生はもう1人の日本人のみ

評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど)

テスト2回(中間、期末)、ディベート、レポート

授業を通して学んだこと(授業内容)

いわゆる国際関係学。国連などが対処する国際問題の歴史や根本的な要因を、様々な思想(リベラル、ラデカルなど)の視点から分析する。また、現代の国際問題への解決策をクラスで話し合いながら決定する。

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など

春学期に取り組む模擬国連のための準備として、とてもためになる授業であった。また、自分は将来日本の外交に従事したいと思っているので、幅広い視点で国際問題を分析するのは非常に重要であると実感した。今後も世界情勢の動向に常に注視し、授業で培った能力を用いてその課題を分析し、解決法を提案できる能力を身につけたい。

学部授業④

  • コース番号 :PLSC1011.03
  • 授業タイトル:Intro to American Politics
  • 単位数   :3

クラスの規模(人数や国籍割合)

12人、自分以外に中東からの留学生

評価のつけ方(テストの種類、回数、評価の割合など)とそれぞれの結果(点数、グレードなど)

試験3回、4つのレポート、テキストの要約ノート(15回)

授業を通して学んだこと(授業内容)

アメリカ政治の基本事項(憲法、Bill of Rights、議会、選挙、大統領制、外交、報道)など。高校で学ぶ政治とは異なり、かなり詳しく学ぶ。憲法の内容や背景を理解するために、アメリカの独立までの経緯も学ぶ。

全体を振り返って、苦労したこと、楽しかったこと、その他感想など

アメリカ人の政治に対する熱意や捉え方が日本と全然違う。日本の若者も高市政権の発動から少しずつ政治に対する関心が増えたように感じるが、それまでは興味がなかった人が多く、選挙に行く人も少なかった(麻生太郎はそれを先進国の特徴だと捉えていたが、直近の内閣の支持率はかなり低く、自民党は選挙で大敗を重ねた)。また、自分の意見や主張を友達や家族と直接話すこともあまりないはずだ。しかし、現地の学生は授業内でのディベートや昼食の時間などでも自分の見解を容赦なく述べる。10月中旬の授業でのクラス討論会では終始熱い論戦が続き、教授もなかなか手に負えない状況になったときは驚きだった。

英語力について

英語力は伸びていると感じますか(その理由)

もともと英語は得意な方だと信じてるのであまり実感はしていないが、他人からは自分の英語力を褒めてもらえるので、実感していなくても伸びていることを期待したい。

語学力上達のために、工夫したこと、努力したこと

リスニング

●苦労した点

とにかく早い。そして日本で聞かないようなフレーズ(ことわざみたいなもの)もよく耳にした。

●工夫した点

慣れるしかなかったので、とにかく集中して聞くようにした。分からなかったときは丁寧に聞き直した。ポッドキャストやTEDなどは特に使わなかった。
リーディング

●苦労した点

文量が多く、単語も難しい。30ページのテキストを要約する課題にはかなりの時間と労力を要した。

●工夫した点

Google翻訳やchat GPT などの力を借り、要旨をつかむ訓練を行いながら課題に取り組んだ。
ライティング

●苦労した点

意外なことに、1番苦労しなかった。しかしながら、文法ミスが目立ったような気がする。

●工夫した点

スピーキングと同様、基本的な文法を使って文章を作成した。
スピーキング

●苦労した点

言いたい単語が思いつかない。会話の途中でたまに沈黙してしまう。

●工夫した点

難しくてオシャレなフレーズを使うことに気をとらわれず、相手に伝わることを意識した。

来学期に向けての目標や、準備しておきたいことを詳しくお書きください。

秋学期はビザで到着が遅れたこともあり、自分がしたかったことがあまりできなかったし、友達作りにも苦労した。しかしながら、現地生活に慣れてきた10月あたりから積極的に行動し、新たな活動(音楽や模擬国連など)を始めるようにした。 秋学期は次に向けての「準備期間」として捉え、春学期(自分にとっての本番)は初日から積極的に活動したい。

無料留学カウンセリング予約