イタリア留学italy

イタリア留学

イタリアを知る

イタリアは古代ローマ帝国や都市国家、そしてカトリック教との深い関わりによって、伝統や文化が形づくられてきました。イタリア全土には世界遺産が世界最多の50カ所あり、見所がたくさんあります。個性的な20 の州によって構成され、北から南まで、それぞれの土地の風景や生活習慣、文化、人々、料理などの違いがわかり、地域ごとの独自の魅力と素晴らしさを発見することができるでしょう。また、世界中でとても人気があるイタリア料理や、イタリアブランドに代表されるような品質の高い伝統工芸品や革製品なども、豊かな自然風景・文化と合わせてイタリアを観光大国にしています。 温暖で四季がはっきりしていて日本の気候とよく似ており、ミラノ、ローマも東京の気候とさほど差がありません。ただ、朝夕の温度差が大きく、冬季はかなり寒く、南部でも雪が降ることがあります。夏は乾燥し、夜遅くまで明るいのが特徴です。

学生生活

イタリアは、教育の分野でも長い歴史と伝統を誇ります。ヨーロッパで最も古くに設立された大学など伝統ある高等教育機関が数多く存在。その教育の質や学習レベルは、世界的にも高い評価を集めています。現在イタリアの高等教育機関には、歴史と伝統を誇る大学が90校あり、そのほとんどがイタリアの教育の機会均等の理念に基づき、国公立です。イタリアの大学は基本的に二学期制で、一学年は9月~10月に開始、翌年の6月~7月に終了します。イタリアの高等教育システムは、第一から第三までの3段階に分かれており、3 年の基礎課程である第1 レベル(Triennio) では幅広く学んで専攻分野の基盤となる知識を身に付け学士学位取得を目指します。2年間の専攻課程である第2 レベル(Biennio) ではより深い専門知識やスキルを学び修士学位取得を目指します。第3レベルでは、大学院(博士課程)や専門研究コースでより高度な学術的研究や実践的スキルを学びます。国際化が進むイタリアの大学では、英語で講義が行われる学位取得コースが年々増加しており、世界各国から留学生が集まります。

ミラノカトリック・サクロクオーレ大学への学部留学情報はこちら